酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

633日目 トンカツとミネストローネスープ

今日は一日晴れで良いお天気でした。気温も20度を超えて春らしいポカポカした天候でしたが、昼頃に強く風が吹く等春っぽかったようです。

 

そんな4月13日は喫茶店の日でした。

1888年、東京・上野に日本初の喫茶店「可否茶館」が開店した。コーヒー1杯で1銭5厘。

 

さて、昨日飲まなかった分今日はしっかり飲みます。ビールと日本酒を飲みつつ肴はトンカツ

 

厚みがあってデカい豚肉を油で揚げてトンカツを作ってもらいました。辛子をソースで溶いたものに漬けて食べると美味いっすねー。ビールに合います。下味が付いているので辛子だけでも良いんですが、ソースを付けて背徳の味を堪能しました。

 

それとミネストローネスープ

 

キャベツがだいぶ弱ってきていたので大量に消費するため、ミネストローネスープにしてもらいました。他にも野菜を入れてトマトジュースを水代わりにして煮込んでいきます。今日の時点ではまだ味が染み込んでいませんが、明日以降は美味しくなりそうです。大きな鍋で作ったので明日の分くらいはありそうです。

 

4月もあっという間に半分が過ぎそうです。後半になるとゴールデンウィークがちらついてきますが、今年はコロナが明けて観光地が賑わいそうですね。私は地元のイベントに少し顔出ししたいと思います。ご馳走様でした。