酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

634日目 牛カルビと冷凍餃子

今日は晴れていましたが、午後からは曇が出てちょっとどんよりする天気でした。黄砂が来ているようですが、花粉もあるので何処まで何に影響しているのかよくわかりません。それより、果樹園の花が一気に咲いたため、周りで消毒を散布する赤い農機具が一斉に動いていました。

 

そんな4月14日はオレンジデーでした。

2月14日のバレンタインデー、3月14日のホワイトデーに続いて、オレンジまたはオレンジ色の贈り物を持って相手を訪ね2人の愛情を確かなものにする日。オレンジは欧米では繁栄・多産の象徴。

 

さて、今日も会社に籠って黙々と働いていましたが、明日明後日は休みのため少しゆっくり出来そうです。仕事も一山超えたので帰ってビールを飲み干しつまみは牛カルビ

 

奥さんもPTAの集まりで遅くなったため、簡単に出来る料理ということで、牛カルビをフライパンでさっと焼いて焼肉のタレをかけただけですが、タレの味と柔らかいカルビがたまりません。ご飯が食べたくなる味なので、後からご飯に肉を乗っけて食べてしまいました。明日は走ってカロリーを消化しないと行けなさそうです。

 

それから冷凍餃子

 

仕事帰りにおかずが何もないのも困りようだと思い、大阪王将の餃子が安かったため買ってみました。パリッと円盤に焼けたので、食べてみると中の肉汁が溢れて美味しいです。冷凍もここまで美味しくなるのかと思って食べていましたが、冷めると結構イマイチな味になるんですね。残った数個を冷めて食べたところだいぶイマイチで、確かに餃子は焼きたてが美味しいのではありますが、極端に味が変わってしまったのでなかなか難しいなと感じました。

 

いやー、4月はやっぱり忙しいですね。気が付くとあっという間に一日が過ぎて行ってしまう気がします。明日明後日と少し距離を走って体力を落とさないようにしたいと思います。ご馳走様でした。