酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

635日目 芋焼酎とほたて、つぶ貝の刺身、すき焼き

今日は午前中は曇りで午後からは雨の一日でした。久しぶりに強い雨が降ったんですが、全国的にも今日は雨模様だったようですね。それでも、天気は明日から好天するようなので良かったです。

 

そんな4月15日はヘリコプターの日でした。

1986(昭和61)年、全日本航空事業連合会が制定。ヘリコプターの原理を考案したイタリアのレオナルド・ダ・ビンチの誕生日(1452年生)にちなんだもの。ヘリコプターの重要性をPRするのが目的。

 

さて、今日は芋焼酎を開けてみました。芋焼酎「flamingo orange」(フラミンゴオレンジ)

 

鹿児島の国分酒造さんが作っている焼酎ですが、以前同じ蔵が作った国分を飲んて値段の割に美味しいお酒だとは思っていました。今回、鹿児島香り酵母1号という酵母を使った焼酎が販売されたということで買ってみました。ロックで飲んでみると焼酎なのにフルーティな香りがする衝撃でした。焼酎の概念を覆す素晴らしい一品でした。販売していたお店では炭酸水で割ったハイボールが美味しいと書いてありましたが、確かにフルーティな香りにさっぱりした炭酸は良く合うと思いました。

 

それに合わせる肴はほたてとつぶ貝

 

あんまりほたては好きでは無いんですが、子どもが好きなためいつもの魚屋さんで買ってきました。それでも、食べてみると濃厚で美味い。ほたてが一瞬で好きになりました。それとつぶ貝、ゴリゴリッと歯ごたえがよく食べると旨味が溢れてきます。色んな貝がありますが、つぶ貝はクセが少なくて酒のつまみに最高です。肝も味わえて最高でした。焼酎のロックとも良く合います。

 

最期にすき焼き

 

牛肉なんてあんまり食べれないのに、珍しく買っていたため野菜を入れてすき焼きになりました。作っている奥さんも冷蔵庫から出して野菜を切りながらここに至ったそうなので、なんだか無意識に作っているようです。それでも、適当に作ったとは思えないタレで煮こまれて良い味でした。

 

午前中雨が降っていなかったため今日も軽く走ることが出来ました。左足の脹脛がだいぶ攣るので無理せず調整して来月走り切りたいと思いました。ご馳走様でした。