酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

638日目 エビのガリバタ炒め、アボガドチャンジャチーズ

今日は朝の早いうちは晴れていましたが、その後はくもりの一日でした。春なので時々強い風が一瞬吹くこともありました。先日は風の影響でガラスが割れたり物が飛んだりと事故が続いたそうなので、春の風もバカに出来ないようです。

 

そんな4月18日は発明の日でした。

1885(明治18)年、特許法の前身、専売特許条例が公布されたのを記念して、1954(昭和29)年、特許庁科学技術庁が制定。

 

さて、今日は少し早く帰ってくることが出来たため、日本酒を飲みつつゆっくりやります。そんな日の肴はエビのガリバタ炒め

 

先日、スーパーの開店セールでエビが10尾入ったものが500円で売っていたため買ってきました。どう食べるか悩んでいたところ簡単にガリバタ炒めが良いかと思い頼んでみたところ作ってもらえました。軽くソテーしてバターとガーリックで炒めてあるので香りがよく食欲がそそります。殻も剝かれているので食べるのに手が汚れなくて良かったです。

 

それとアボガドチャンジャチーズ焼き

 

テレビの有吉ゼミでアンミカが作っていた料理ですが、調べていると過去にも同じ料理がクックパッドに載っているんですね。出来立てはアボガドとチーズが焼かれた香ばしい匂いで美味しそうです。食べてみるとホクホクのアボガドとチャンジャ、チーズが相まってなかなか美味しかったです。あんまりチャンジャが入っていなかったんですが結構多めに入れた方が美味しかったと思います。

 

さて、今更ながら録画したWBCの決勝戦を見ていました。手に汗握る展開で、結果を知って見るのと次どうなるのか知らないで見るのは全然緊張感が違いますね。リアルタイムで見れた人は改めて羨ましいと思いました。ご馳走様でした。