酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

641日目 スパークリングワインと豚肉とナスの炒め物

今日は物凄く晴れて夏日の一日でした。暑いのもさることながら風が強く、10m近くの風が時折吹いていました。この時期多いんですが、物が飛んでくると困るのであんまり風吹いて貰いたくないんですよね。

 

さて、そんな4月21日は民放の日でした。

1951(昭和26)年、日本で初めて民放16社に放送の予備免許が与えられた。1968(昭和43)年、日本民間放送連盟が「放送広告の日」として制定、1993(平成5)年、「民放の日」に改称した。

 

さて、今日は先日新しくリニューアルオープンしたスーパーで買ってきたスパークリングワインから始めます。マルケス・デ・レクエナ

 

結構安い値段で買ったのであんまり期待はしていませんでしたが、開けて注ぐと結構炭酸が強いです。飲んでみるとさっぱりした辛口で、キレがあります。値段の割にはいけますが、旨味は無い感じでした。日本酒と違ってこの手の物はホント難しいです。当たりがいまいちわからない。

 

それに合わせる肴は豚肉とナスの炒め物

 

豚肉を一枚づつ軽く焼き目を付けて輪切りにしたナスと和えていきます。仕上げにネギを混ぜているんですが、香ばしく焼けた豚肉とナスのハーモニーが良い感じです。ナスをタレに染み込ませて食べるとそれだけで十分美味しいです。あんまりこの時期ナスは食べない気がしますがなかなか美味しかったです。

 

さて、明日もワインを飲むべく飲み会に参加します。奥さんも飲み会なので後半合流してタクシーで帰りたいと思います。なんだかんだ今週も忙しかったので明日も仕事ですが、夜に備えて頑張りたいと思います。ご馳走様でした。