酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

643日目 焼き鳥とブリの刺身

今日もここ数日と同じ天気で日中は車に乗っているとエアコンを付けないといけない位暑いのに、夜は結構冷える一日でした。また、風も強く時折10m位の風が吹くので折角そろそろ外に干せるなと思ったのに上手くいきません。

 

そんな4月23日は世界図書・著作権デーでした。

1995(平成7)年、読書、出版、著作権保護の促進を目的として、国際連合教育科学文化機関ユネスコ)が制定、1996年(平成8年)から実施されている。国際デーの一つ。

 

さて、昨日酔っぱらってそのまま寝てしまい、結構ダラダラと一日を過ごしてしまいました。そんな日は焼き鳥

 

今日は珍しく奥さんのリクエストで焼き鳥が食べたいとのことだったため、駅ビルやスーパーに入っている日本一さんの焼き鳥を買ってみました。今日は若とりのタレと塩、鶏皮、砂肝、大人だけ青じそつみれを食べました。意外とこれまで食べたことが無かったのでどんなもんかと思いましたがなかなか美味しかったです。ただ、ヘルシオで温めたんですがどうしても塩はパサついてしまうのと身が締まってしまうため、ちょっと固い印象でした。この辺は焼きたてを買ってくる方が美味しいのかもしれません。それでも久々に家で焼き鳥を堪能しました。

 

それと、ブリの刺身

 

新しくできたちょっと離れたスーパーへ今日は行ったため、肉や魚を安く買いこむことが出来ました。その中でもブリの柵が安く売っていたため捌いて貰いました。一皿埋まるほど切り身が出来たので量が多いのが分かるかと思います。焼き鳥もあったため、あんまり食べることが出来ず、半分は残してしまいました。明日なんとか食べたいと思います。

 

今日は爆睡していたため、必要なものを買い物に行けたくらいでダラっと一日を過ごしてしまいました。明日は早起きして走れると良いんですが、ご馳走様でした