酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

644日目 ハヤシライス

今日は風が強く日中は曇り空で少し寒い一日でした。先週まったく走っていなかったので頑張って早起きして朝ランしてみました。6時頃はまだ寒かったですが、日が昇ってくるうちに段々暑くなって訛った体に活を入れることが出来ました。

 

そんな4月24日は植物学の日でした。

1862年、植物学者で知られる牧野富太郎が誕生した。牧野富太郎は独学で植物分類学を研究し、命名した植物は2500種以上で「植物学の父」と呼ばれた。

 

さて、今日は子どものリクエストでハヤシライスでした。

 

テレビで見たので食べたくなったとのこと、カレーやシチューをほとんど家では食べない我が家では珍しいメニューでした。それでも、牛肉がふんだんに入っていて玉ねぎとルーの甘い感じが良いですね。私はこの手のメニューが大好きなのでいつでもOKですが、酒のつまみにならないので基本作ってもらえません。そのため、今日は得したメニューでした。

 

他にも昨日までの残りメニューをだいぶいただきましたので少し減ったかと思ったんですが、昨日大量に買い物をしたのでまだまだいっぱいでした。他のも生鮭をムニエルにして酢で漬け込んだメニューもあったんですが、味が染み込むまで待てだそうです。どんな味になるのか楽しみです。ご馳走様でした