酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

645日目 生鮭の南蛮漬け

今日もここ数日同じような朝夕と昼間の気温差が激しい一日でした。風も強く吹いていて子どもが電車で学校に通っているんですが、帰宅時に遅延に巻き込まれるそうです。遅延でぴえんだそうです。

 

そんな4月25日は歩道橋の日でした。

1963年、大阪駅前に日本初の横断歩道橋が設置された。

 

さて、今日は昨日BS-TBSで放送している町中華で行こうで玉ちゃんが飲んでいた国分フラミンゴの炭酸割りを飲みながらいただく肴は生鮭の南蛮漬け(マイルド)

 

日曜日に生鮭の半身を安く買えたので、衣をつけてフライパンで焼いて野菜と一緒に南蛮酢に漬けておきました。南蛮酢といっても赤唐辛子が入っていなのでただのマリネ?な気もしないでは無いですが、奥様曰く南蛮漬けだそうです。

それでも、お酢と出汁の効いた汁を吸った鮭は身が柔らかくとても美味しかったです。大人は辛い方がもっと良かったんですが、その辺は仕方ないですね。お昼もお弁当に入っていましたが、何回食べても美味しかったです。また、野菜も大量に入れてあるので野菜もしっかり取れるのが良かったです。

 

やっと仕事がひと段落付きそうな気がしますが、そのまま5月に突入してしまいそうで怖いです。後数日で今月が終わりとは・・・ご馳走様でした