酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

659日目 サバカツ、マヨタマハムカツ、ヤゲン軟骨

今日は終日晴れ間が見えましたが、ほとんど会社で引きこもっていたため外の空気感がイマイチわかりませんでした。お昼に食堂に行ったら少し涼しい気がしたのでGWの一瞬夏の様な気温には程遠かったようです。

 

そんな5月9日は黒板の日でした。

2000年、全国黒板工業連盟が創立50周年を記念して制定。「こ(5)く(9)ばん」の語呂合わせと、明治初頭、アメリカから黒板が初めて輸入されたのがこの時期と言われている。

 

さて、今日は奥さんが学校の会合でいないため、近所のスーパーで買ってきたお惣菜が晩御飯のおかずでした。そのためまずはサバカツ

 

冷凍のサバカツは食べたことがあるんですが、それはソースで味付けされていましたが、今日のサバカツは何もかかっていないので普通に中農ソースで食べました。骨が入っているのかと思いましたが、大きな骨も無く意外と食べ易かったので美味しかったです。癖も無いのでなかなか良い感じです。

 

次はマヨタマハムカツとヤゲン軟骨

 

マヨタマって玉子サンドの具だと思うんですがそれがハムカツの間に挟まっているものでした。どれも好きな具なので美味しいですね。マヨネーズ好きでは無いですが、玉子サンドの具だと食べれる食わず嫌いです。

最期にヤゲン軟骨はもっと小さいイメージだったんですが、デカいのもあるんですね。唐揚げになっているのでコリコリした食感が美味しいです。今日はお酒を飲んでいないので、ご飯のおかずですが、ビールに合いますね。

 

そんなこんな食べてましたが、量が多くて食べきれなかったので明日のお昼のおかずになりそうです。ご馳走様でした。