酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

660日目 久しぶりに料理が盛り盛り

今日は朝方涼しい感じでしたが、日中は凄い暑さで久しぶりにヤバいなと思いました。夕方車に乗る機会があったんですが、熱気が籠っていて社内の暑さがサウナの様な状態でした。

 

そんな5月10日は日本気象協会創立記念日でした。

1950(昭和25)年、気象庁の外郭団体である日本気象協会が業務を始めた。

 

さて、今日は朝の早くから仕事に行ったため、定時で仕事を終わりました。そのため、いつもの魚屋さんでかつおのお刺身といか下足を買ってきました。まずはカツオの刺身

 

先日もカツオの刺身を買いに行ったんですが既に売り切れだったため、今日は買えて一安心でした。生のカツオなので新鮮で身も柔らかく良いカツオでした。丁度暑くなってきたのでビールや冷酒と合わせると最高ですね。

 

それとイカと大根の煮物🦑

 

早速、いか下足を調理してもらいました。圧力鍋を使って煮込んだので柔らかくなってはいますがまだちょっと味の染み込みは早かったようです。それでも、イカが新鮮なので美味しかったです。明日以降は更に美味しくなりそうです。

 

次は無限なす

 

無限キャベツ、ピーマン、トマトに続く4つ目の無限キャラ見たいです。これまでも美味しいなと思っていましたが、なすは今まで食べた中で一番美味しいと感じました。ちょっと酸味のあるタレが食欲をそそるのでいつまでも食べられるので正に無限でした。

 

最期に鶏の照焼き

 

いつもであればこれだけでメインなんですが、今日はおまけ扱いでした。他におかずがあるので全然箸が進まずほとんど残してしまったので明日のお弁当のおかずになりそうです。時々料理の量がバグるんですよねー

 

他にも沖縄の炊き込みご飯のジューシーもあったんですが、割愛しました。さて、会社に早く行かなくても定時で帰れるのが理想なんですがそうもいかないのがビジネスマンですね。ご馳走様でした。