酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

664日目 母の日の日本酒とお寿司とオードブル

今日も昨日に続き曇り空で比較的涼しい一日でした。風も強く、走っていたんですが向かい風でちょっと走りづらい感じでした。それでも夜まで雨は降らなかったので週末の天気が心配でしたが雨に祟られませんでした。

 

そんな5月14日は母の日でした。

アメリカの西バージニア州で、ある女性が亡き母をしのび墓前に白いカーネーションを置いたことが起源。この風習が広まり、現在、日本やアメリカでは5月の第2日曜日を母の日として祝う。

 

さて、今日は母の日のため、お互いの親にもプレゼントを買いましたが奥さんにもしっかり良い酒を買うことが出来ました。それは後日飲むとして今日飲んだのは楽器正宗 純醸

 

フレッシュでガス感のあるピリピリしたお酒で非常にフルーティです。酒だけでも楽しめますが、料理との相性も良さそうなので食昼酒に合いそうです。値段も四合瓶が税込みで1,500円位で買えるので値段もお高く無く楽しめそうです。

 

それに合わせるのはお寿司

 

何処のスーパーに行っても売り切れていて、イトーヨーカドーに細々と残っていた物を買ってきました。てまり寿司なので一つが小さいですが、酒のみとしてはあんまりご飯を食べたくないので丁度良かったです。真ん中はアボガドが入ったカリフォルニアロールのお寿司でしたがなかなか美味しかったです。奥さんはこのお寿司に半額で買ったいくらを乗せて満足そうに食べていました。

 

それとオードブル6種

 

お寿司以外に少しサラダも食べたいと思いオードブルを買ってみました。どれもなかなか良かったんですが左下の鶏肉は間に五穀米のようなものが挟まっていました。てっきりミートローフの様になっているのかと思ったんですがご飯で胡麻化したようです。それでも味が付いていて美味しかったんですが、いろんな料理がありますね。

 

今日は午前中にハーフマラソンの距離を走ったので午後は結構ガス欠で疲れました。それでも熱くなる前に距離を走れるようにしたかったので満足です。なんだかあっという間に梅雨に入ってしまいそうで心配です。ご馳走様でした。