酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

666日目 コンソメポテト

今日は素晴らしく天気が良く夏の様な天気でした。子どもが参加する大会の応援で奥さんは一日外にいたそうですが、見事に日焼けしていました。それでも明日は更に暑くなるそうなので梅雨入り前のちょっとした夏状態になっています。

 

そんな5月16日は旅の日でした。

1988(昭和63)年、日本旅のペンクラブが制定。1689年3月27日(新暦5月16日)、江戸時代の俳人松尾芭蕉が「奥の細道」に旅立った日にちなんで、旅について考える日。

 

さて、今日はブラックニッククリアで作ったハイボールを流し込みつつ合わせる肴はコンソメポテト🍟

 

生の芋を剥いて一口サイズにカットしてカラッと揚げています。業スーのコンソメで味付けしてポテトチップのコンソメ味と同じくなりました。芋はビールやハイボール等の炭酸系と相性良いですね。ジャガイモ好きなので一人で半分くらい食べていました。冷めると途端に美味しくなるので揚げたてを一気に食べるのが美味しいですね。

 

それ以外にも昨日の肉団子が残っていたので食べましたが、芋を食べるとお腹の中で膨れるので結構食べられないもんですね。今日はシンプルにこんなもんでした。ご馳走様でした。