酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

669日目 豚肉とモヤシ炒めレモン風とかまぼことチーズのサラダ

今日は一日中雨の天気でした。ここ数日猛烈な暑さだったので、涼しくなって丁度いい気もしました。今月は3日~4日づつ晴れと雨が続くような天気だったので、明日もそうなりそうです。

 

そんな5/19日はボクシングの日でした。

1952(昭和27)年、ボクシング世界フライ級タイトルマッチで、挑戦者の白井義男選手がチャンピオンのダド・マリノ選手に判定勝ちし、日本人初のチャピオンに輝いた。

 

さて、ここ最近飲みっぱなしだったので休肝日を入れるためカインズのノンアルコールビールを飲みつつ食べるおかずは豚肉とモヤシ炒めレモン風です。

 

何故レモン風かというとカルディの瀬戸内レモンオリーブオイルつゆを使って味付けしているのでカラッと焼いた豚肉が酸味のあるレモン風の味がします。奥さんこのつゆが好きだそうで、今日はそれで味付けしたとのことでした。大人には概ね好感されていますが、子どもには不評だったのであんまり量が減りませんでした。

 

それとかまぼことチーズのサラダ

 

隠れていますが小さくて丸いひとくちモッツァレラチーズが隠れています。水菜とリーフレタスをドレッシングをかけて食べました。私は和風ドレッシングが好きなんですが、最近そちらは買わずにカルディのエマルジョンドレッシングばっかりですが、こっちもなかなか美味しいので止められません。

 

今週もなかなか忙しい一週間ですがなんとか乗り越えました。暇よりは良いんですがちょっと腰を落ち着けて働きたい気持ちにもなりました。土日はリフレッシュしたいと思います。ご馳走様でした。