酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

671日目 久々にBBQ

今日は朝方は曇りでしたが次第に日が差して凄く暑い一日でした。朝早くから外にいたため、日焼けして真っ赤になりました。特に鼻がバイキンマンの様に赤くなったので辛いです。

 

そんな5月21日は小学校開校の日でした。

1869(明治2)年、日本初の小学校として京都府上京第二十七番組小学校が開校した。

 

さて、午前中に用事が終わったため、昼夜かねてダラダラBBQをしてみました。まずは豚タン

 

味付き冷凍を買ってきましたが、持って帰ってきただけで解凍されていて暑さがヤバいですね。焼いてみると豚だからかちょっと小さめでしたが味は良い感じでした。牛タンとも違いますよね。

 

それからブリカマ

 

豚タンの焼けたものと一緒に写ってますが、カマとカブトとハラミがセットになって売っていたので冷凍しておきました。炭火でじっくり焼いたところなかなか美味しく出来上がりました。いっぺんやろうとは思ってたんですがなかなか上手くいきました。次はマグロカマを焼いてみたいです。

 

最後に焼き鳥

 

こっちも冷凍でしたが、焼きながら解凍して塩胡椒で味付け。サッパリした味も食べたいので塩が良いですね。ムシャムシャ食べてしまいました。

 

他にも一杯肉を買ったんですが、たどり着け付けず結構な量が残ってしまいました。明日焼いて食べたいです。ご馳走様でした。