酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

682日目 オリオンビールとニラニラ炒め

今日は曇ってはいましたが良い天気の一日でした。仕事なんてしたくないくらいだったんですが、一日缶詰めで働いていました。明日は半年以上期間の空いたフットサルだったんですが、雨で中止と思われます。リーダーが超雨男なので毎回ピンポイントに雨を降らせるので困ったもんです。

 

そんな6月1日は電波の日でした。

電波三法(電波法・放送法電波監理委員会設置法)が1950(昭和25)年6月1日に施行されたことを記念して、郵政省(現在の総務省)が1951(昭和26)年に制定。

 

さて、今日はイオンの沖縄フェアで買ってきたオリオンビールからいただきます。

 

オリオンビールというと沖縄のイメージですが、行ったことが無いので沖縄料理のお店等で飲むことがあるくらいです。ちょっと通常のビールよりスッキリしている感じでしょうか。沖縄の濃い味付けに合うようになっているのかな。もう一本限定の商品も買ってきたんですが飲む前にお腹いっぱいになってしまい後日開けることになりました。

 

それに合わせるニラニラ炒め

 

ニラと牛肉ともやしにニラタレで味付けしているのでニラニラ炒めになりました。キムチ炒めと似ていますがちょっと辛さのイメージが違いますかね。よりニンニクが効いている感じでした。子ども達も結構食べていたので辛さは無い模様です。ニラタレ美味しかったのでまた買ってきてほしいです。

 

今日は冷蔵庫の中身をガンガン減らせたので良かったですが、また増えたので明日食べて消費したいと思います。今週は土曜日まで仕事があるので後2日間頑張りたいと思います。ご馳走様でした。