酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

683日目 油揚げ玉子とじとカリフラワーピクルス

今日は台風の影響で朝から終日雨の降る一日でした。途中強く降る時間帯もあり、もっと道路状況に影響が出るかと思いましたが、そこまでではありませんでした。それでも、東海地方は電車が止まったり、河川が氾濫している地域もあるようですので、雨が止んでも注意が必要ですね。

 

そんな6月2日は横浜港開港記念日でした。

1858年、日米修好通商条約が締結され、1859年の旧暦7月1日(現在の6月2日)、横浜港が開港したのを記念。

 

さて、今日は休肝日で夜は油揚げ玉子とじをおかずにごはんを食べました。

 

子どもからは肉が無いと不評でしたが、個人的には結構好きです。油揚げが甘辛いタレを吸っているのでご飯に合うんですよね。うどんの具でも美味しいと思うんですが、今日は白飯でいただきました。海苔をかけるともっと美味しくなりますね。

 

それとカリフラワーピクルス

 

先日ピクルスを食べて奥さんがカリフラワーピクルスを食べたくなって作ったようです。すし酢で付けているのでちょっと甘いですが、酸味があって美味しいです。昔ホテルのランチで付け合わせに食べてハマりました。そんなことを思い出しつつ食べたんですが、あの時は鷹の爪が入っていて少しピリッとしていました。今度入れてもらおうと思います。

 

いやー、朝から昨日までの好天とは真逆でビックリしました。明日以降はまた晴れ間が戻ってくるので良いですが、梅雨になっていくので雨が増えるんでしょうね。雑草が増えて嫌な時期になってきました。ご馳走様でした。