酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

684日目 而今と本マグロ

今日は朝方は曇っていましたが日中は昨日はなんだったのかと思うような晴れ間が見える一日でした。ツイッターでは名古屋駅が人多すぎで凄いことになってました。

 

そんな6月3日はローメンの日でした。

「む(6)し(4)」(蒸し)の語呂合わせから、長野県伊那市の商工会議所が制定。ローメンとは、羊の肉と蒸した固めの中華麺を独特のスープで煮込んだもので、長野県伊那市の名物となっている。

 

さて、今日は仕事もほどほどに終わらせちょいと走ったので日本酒をいただきました。今日飲んだのは而今

 

先日買いに行った酒屋さんに、普通に置いてあったのでしれっと買ってきました。水の様な辛口ですが、フルーティで旨味のあるこの味はどうやったら作れるんだと思えるような美味さであっという間に開けてしまいました。定価でなければとても買えない値段ですが、値段に釣り合う旨さでした。

 

それに合わせる肴は青森県産の本マグロ

 

仕事が早く終わったので久々にいつものお魚屋さんで刺身を買って来れました。中トロだったので、量が少ないですが、段々美味しい物をちょっとだけ食べる方が良いっていうのが分かってくる年頃なので、丁度良かったです。あんまり脂が乗りすぎてもくどいので美味しい刺身を美味しい酒で流し込みました。

 

最近、新しい学校のリーダーズというアイドルグループにハマってますが、中毒性が強い歌良いですね。人を選ぶとは思いますが歌もダンスも上手なので応援したいと思いました。ご馳走様でした。