酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

686日目 氷結無糖レモンと豚バラとザーサイ玉子炒め、ベビーホタテとアスパラコーン炒め

今日も一日晴天でなかなか暑い一日でした。それでも湿度が低くカラッとしているのでまだ良いですね。じめっとして暑い日が最悪です。

 

そんな6月5日は環境の日でした。

1972年(昭和47年)、国連人間環境会議がこの日に開会されたことに由来し、同年12月、国連総会決議で環境保全の必要性に対する一般の意識を高めるために制定。

 

さて、ビール以外にも手を出そうと思い今日は氷結の無糖レモンを飲んでみました。

products.kirin.co.jp

無糖だと甘さが無いので料理に合って美味しいですね。単体でもレモンの味でさっぱりするので暑い夏もビールじゃなくてこれで良いかなと思いました。

 

それに合わせる肴は豚バラとザーサイ玉子炒め

 

業スーで物凄く塩辛いザーサイを買ってきてとりあえずチャーハンにしてみたんですが、それ以外の食べ方ということで豚バラと玉子と炒めてみました。ザーサイの塩加減がちょうど?良く物凄くご飯に合う味になりました。勿論酒にも合うんですが、ちょっとパンチが強いので程々が良いですね。

 

それとベビーホタテとアスパラコーン炒め

 

たまに弁当に入っているメニューですが、明日のお弁当のおかずも兼ねて作ったようです。アスパラのシャキシャキ感とホタテの旨味が相まって酒に合います。というか無糖レモンが何にでも合うので無敵ですね。

 

無糖レモンシリーズはアルコール分が3段階あるんですが、夫婦で9%はあんまり好きじゃないため一番軽い4%にしました。その分量を飲むんであんまり変わらない気もしますが、9%でガンガン飲まないだけ良いですかね。ご馳走様でした。