酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

687日目 生鮭のムニエルとアサリの酒蒸し

今日もお昼の時間帯は30度近い暑さで太陽がギラギラ働いていました。ここ最近忙しかったため珍しく早く帰って仮眠したところうっかり2時間も寝てしまいました。

 

そんな6月6日は楽器の日でした。

1970(昭和45)年、全国楽器協会が制定。昔から芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているため。

 

さて、疲れているので休肝日にしてご飯のおかずは生鮭のムニエル

 

鮭に小麦粉で衣をつけていったん焼いてからバター醤油で味と香りを付けるようですね。てっきりバターで焼いているのかと思ってました。皮がパリッと香ばしく、身も柔らかいので美味しいムニエルでした。白ワインが飲めれば良かったんですが。

 

それとアサリの酒蒸し

 

大き目のアサリが安かったようなので酒蒸しにしてもらいました。こちらも酒が飲みたくなりますが、ご飯なので二つで止めておいて明日以降食べたいと思います。うーん、海の味がして美味しいんですがご飯のおかずには勿体ない感じ。

 

ここ最近熊が良く出るようになり、朝晩走るのが出来ないためどうしようかと考えています。少し離れたところを走るのが良いんですが一回帰って出かけるのもおっくうなので困ったもんです。自然が相手なので何とも言えませんが。ご馳走様でした。