酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

688日目 するめいかとしめさば

いやー、今日も暑かったというか昨日の夜から寝苦しくて、1時間ごとに起きてしまう地獄の様な夜を過ごしてしまい、朝から疲労困憊でした。夜中外の気温は下がっても家の中は早々気温が下がるわけでは無く、早くもエアコンを24時間稼働状態になりました。

 

そんな6月7日は緑内障を考える日でした。

緑内障フレンド・ネットワークが制定。「りょく(6)な(7)い」の語呂合わせから。

 

さて、仕事が落ち着いたのでちょっと早めに仕事を終えていつもの魚屋さんで刺身を買ってきました。今日はまずするめいかからいただきます。

 

一緒に売っていた剣先イカはちょっとしか入っていないのに同じ料金で、こっちは地場産のため、3倍以上量が入っています。お店の方に聞いたところ剣先いかの方が値段も3倍高いそうです。味も剣先いかの方が歯ごたえがあって美味しそうだったんですが、コスパするめいかを選んでみました。それでも、新鮮なので弾力と甘みがあり十分おいしいいかの刺身でした。

 

それとしめさば

 

魚屋さんで〆ているので良い塩梅でした。酸っぱすぎず甘すぎず程よい感じがしめさばニストにはたまらん味でした。一緒にこはだも食べたかったんですが、今日は我慢しました。

 

カインズの黄金から久々にアサヒザリッチに変えてみたところこっちもなかなか美味しいですね。いつも飲んでると美味しさに気づかないのでたまには浮気も大事ですね。ご馳走様でした。