酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

690日目 日本酒と馬刺し

今日は朝から強い雨が降る一日でした。昨日の夜から降っていましたが、朝方は結構強めの雨で、通勤通学時間帯だったので歩いている学生は大変そうでした。私も朝の出勤に時間がかかりました。

 

そんな6月9日は我が家のカギを見直すロックの日でした。

2001年(平成13年)日本ロックセキュリティ協同組合が、自宅のカギの防犯性能を見直す日として制定。

 

さて、今日は日本酒の五十嵐 雄町 純米吟醸を飲みました。

 

埼玉県のお酒なんですが、フレッシュで発砲感が強く、開けるとシャンパンの様にポンと音が鳴るくらいでした。飲むとピリピリと酸が立っていて、旨味も強くなかなか美味しいです。辛口で料理にも合いますし、お酒だけでも十分美味しい酒でした。

 

それに合わせる肴は馬刺し

 

久々に馬刺しを食べますが、肉の刺身なのになんでこんなに美味しいんですかね。焼いたらもっとパサつきそうなので生だから出来る美味さだと思います。辛子味噌に醤油を混ぜて食べるのもより美味しくなる秘訣かもしれません。

 

いやー、五十嵐の美味さにびっくりしました。世の中には知らない美味しいお酒が改めてたくさんあると思いました。ご馳走様でした。