酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

24日目 天鷹とさんしょうの佃煮

さて、今日は休肝日なので前日のレビューを紹介します。

なんだか2本撮りみたいですいません。

 

酒:「純米大吟醸 天鷹心」

香り:ほのかな香りあまり強く無い

味:米の旨味が口と舌先に残り酸味が抜ける印象

旅行中にビールの後に飲もうと残していましたが

そこまで行きつかなかったため、後日いただきました。

印象に残らないのが印象でした。

f:id:vk58a:20210809212740j:plain

 

さて、肴は酒屋さんでいただいた「若ふきとさんしょのつくだ煮」

さっぱりしていて辛口の酒によく合う感じ

若ふきのパリパリ感と山椒の葉がピリッとして酒の肴に本当によく合います。

さすが酒屋さんは酒に合うあてをよく知っています。

f:id:vk58a:20210809212800j:plain

防腐剤が入っていないから早く食べてくださいとのこと

勿体なくてちびちび食べていますが、今度似たようなものを

探したいと思います。

明日はまた違った酒をいただきたいと思います。