酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2022-01-01から1年間の記事一覧

530日目 寿司とかき揚げ

今日は朝から天気は良かったんですが風が冷たい一日でした。年末でしたが走りおさめで18キロ足がつること無く走ることが出来たので走力が上がってきたのを感じました。昨年はハーフマラソンを走ってボロボロでしたが、来年はそこまで酷くならなそうです。 そ…

529日目 カツオのタタキと生姜焼き、野菜と豆腐の炒め物

今日は朝から晴れていましたが、朝方は結構風が冷たく道路はカチカチに凍っていました。昨日雪の様なみぞれが降っていたせいかそうなってしまったのでしょうが日中太陽が出ていたのであっという間に溶けていました。このくらいの天気で年末年始が過ごせると…

528日目 再び反省会

今日は朝から雪が降る一日でした。途中晴れ間も見えましたが夜からは再び雪が降り前の日が暖かかったためずいぶん寒く感じました。会社の出勤は今日までだったため忙しく働いて夕方から会社のメンバーで忘年会をしました。 そんな12月29日は清水トンネル貫通…

527日目 町中華

今日も好天で日中は久々に10度以上の気温になりました。そのため、夜も冬なのにそこまで寒くない不思議な天気でした。 そんな12月28日はディスクジョッキーの日でした。 1984年のこの日は、日本で最初の本格的なディスクジョッキーとして活躍した糸居五郎さ…

526日目 いくらと手羽元と大根の煮物

今日も朝からいいお天気でした。お昼に一瞬外に出ましたが太陽が出ていて冬でも気持ちが良かったです。外部のお客さんと話しましたが、先週の雪は場所によっては結構酷かったようで私が住んでいるところは影響が少なくて良かったと感じました。 そんな12月27…

525日目 ビーフシチューと鶏肉の柚子みそ

今日は朝からいいお天気で昨日までの雪は何だったんだろうというくらい好天に恵まれました。そのため、日中は道がからっからに乾いていて、本当に昨日とは足元の具合が雲泥の差でした。今年はこのままお正月まで良い天気がしばらく続きそうなので年末のドカ…

524日目 日本酒とお寿司とさごしの刺身

今日はクリスマス寒波と言われてビビっていましたが午前中は晴れで、午後からはみぞれ気味の雪と思ってたのとは違う感じでした。それでも、日本海側はそんなレベルでは無く雪が降っていたと思うので、ところ変わればで雪には注意が必要ですね。 そんな12月25…

523日目 餃子ピザと馬刺し

今日は朝から晴れたり雪が降ったりと天気がコロコロ変わる一日でした。ずっと曇っている訳ではなく一瞬晴れて、雪というかみぞれから雨に変わるような変化具合でこの時期としては珍しい変わりようでした。そんな天気の中走ってきたので雨に長時間当てられま…

522日 ローストビーフと馬刺し

今日は澄み切ったような晴れ間で気温が少しは上がりました。日本海側や広い範囲で雪が降っているとはとても思えないような天気で、ところ変わればと思いました。それでも、夜からは降り出すようなので明日が心配です。 そんな12月23日は東京タワー完成の日で…

521日目 シャウエッセンとまぐろぶつ、かき揚げ

今日は朝から物凄く暗く雨が降っていました。午後からは雨が止みましたが、この時期雨なのは不思議ですね。それだけ気温が高かったんでしょう。 そんな12月22日は冬至でした。 二十四節気の一つ。北半球で一番夜が長く、昼が短い日。 さて、昨日は寂しい夕食…

520日目 明太フランス

今日もなかなか寒い一日でしたが、太陽が出ていたので道の氷が溶けていました。そのため、帰ってから走りましてがそれなりに行けました。 そんな12月21日はクロスワードパズルの日でした。 1913年のこの日、アメリカの新聞「ニューヨーク・ワールド」紙が日…

520日目 明太フランス

今日もなかなか寒い一日でしたが、太陽が出ていたので道の氷が溶けていました。そのため、帰ってから走りましてがそれなりに行けました。 そんな12月21日はクロスワードパズルの日でした。 1913年のこの日、アメリカの新聞「ニューヨーク・ワールド」紙が日…

519日目 牛肉と厚揚げ

今日も朝から雪がちらつき、道は氷がガチガチに凍っていて結構危ない一日でした。夜帰ってきた際も道で曲がる際、横断歩道でタイヤが滑って運転していてありえない変な動きをしました。警察の事故車両も時折見かけるので朝夕は注意したいと思います。 そんな…

518日目 貝の刺身と鮭ハラス

今日は朝から路面が凍結して寒い一日でした。昨日から降った雪が積もって圧雪し、路面はテカテカ、出勤に1時間超かかるかと思っていましたが、案外空いていていつもと変わらない時間で着いてしまいました。たまたまみんな早く出勤したのか、理由は不明ですが…

517日目 ちゃんこ鍋

今日は一瞬止む時もありましたが、終日雪が降る一日でした。みぞれくらいで積もらないかと思っていましたが、外気温が低いのかあっという間に外が真っ白くなっていました。今年初めての雪化粧ですが、明日は月曜日なので朝から渋滞しそうで心配です。 そんな…

516日目 生ハムサラダとまぐろぶつ

今日も一日2度~3度とかなり寒い一日でした。朝は一瞬晴れ間が見えましたがその後は曇りで夜は雪がパラついていました。そんな中仕事帰りに走りましたが、やっぱり寒いですね。身体が温まるまではなかなか辛かったです。 そんな12月17日は飛行機の日でした。…

515日目 唐揚げとホットもやしサラダ

今日も朝と夜で雪が降り寒い一日でした。明日は曇りですが気温は上がらず同じような天気のようです。予報ではしばらく寒い日が続くようです。 そんな12月16日は紙の記念日でした。 1875年、東京・王子の抄紙会社の工場で営業運転を開始した。抄紙会社は実業…

514日目 餃子と豚肉と玉ねぎ炒め

今日は朝から雪が積もっているかと思って早く出ましたが、思った以上に雪は無く、渋滞もありませんでした。この時期初めて雪が降ると大渋滞するんですが、そこまで酷くならずに安心しました。それでも気温はメチャクチャ寒く初セーターを着用しました。 そん…

513日目 かじきまぐろの刺身

今日は予報通り午後から雪が降る寒い一日でした。雪もさることながら風も吹いて余計に体感温度を下げてくれました。いよいよ冬本番です。 そんな12月14日は南極の日でした。 1911年のこの日、ノルウェーの探検家、アムンゼンらが世界で初めて南極点に到達し…

512日目 サバ大根ときゅうりと塩昆布ツナ和えと牛肉

今日も日中は思った以上に暖かく、夜になっても10度以上ありました。それでも、雨が降り出し、夜中にかけて天候が荒れています。気温も下がっているので明日の朝は雪が降っているかもしれないため、朝の通勤に時間がかかりそうです。 そんな12月13日はビタミ…

511日目 ポークステーキと小松菜炒め

今日も朝は寒く駐車場の水たまりが凍っていました。それでも、日中は陽が入りお昼の時間帯は暖かい一日でした。明日、明後日は今日の様に太陽が出ないようで雪マークが出ていたのが怖いです。 そんな12月12日は漢字の日でした。 1995(平成7)年、日本漢字能…

510日目 ココスのハンバーグ

今日は朝から雨が降る寒い一日でした。子どもの用事で体育館に朝からいたんですが身体の芯まで冷えて風邪ひきそうでした。明日も気温が下がる予報なのと、水曜日辺りから雪マークが見えているのでそろそろ嫌な季節になりそうです。 そんな12月11日は胃腸の日…

509日目 ビーフステーキと鮭カマ焼き

今日は日中天気が良く久々に15度くらいまで気温が上がりました。ここまで暖かいのは久々だったので、眠くなるくらいでしたが朝は凍えるように寒かったです。 そんな12月10日は世界人権デーでした。 1948年のこの日、パリで開かれた第3回国連総会で「世界人権…

508日目 ハンバーグとパイ飲み

今日は寒さが若干和らいだ一日でした。先月は20度まで上がっていたのに今月は良くて10度と一気に気温の上がりが下がってきて冬を感じますね。それでも、まだ暖かい方なんでしょうが雪はまだ降っていないのが良い点です。 そんな12月9日は障害者の日でした。 …

507日目 日本酒とすき焼きとブリの刺身

今日は晴れ間が見えましたが風が冷たく寒い一日でした。昨日走ったせいか体調を崩したようで、咳が出るようになりました。コロナか風邪じゃないと良いんですが。 そんな12月8日は太平洋戦争開戦日でした。 1941(昭和16)年のこの日、日本海軍はアメリカ海軍…

506日目 肉寿司とネギトロ巻き

今日も寒い朝でしたが、お昼頃は晴れ間が見えて少し暖かさも感じました。帰ってきてからも軽く走りましたが、昨日よりは寒く無かったので汗だくで走ってきました。 そんな12月7日はクリスマスツリーの日でした。 1886(明治19)年、横浜で外国人船員のために…

505日目 チャーシューと大根とベーコンのペペロンチーノ

今日は朝からワールドカップの敗戦で始まり、会社に行くと気にしていた人は皆どんよりしていました。PK戦まで行って負けは残念ですね。ブラジルとガチバトルを見たかったです。それより、今日は雪というか雹がパラパラ降っている寒い一日でした。路面が凍…

504日目 マグロのぶつとしめさば

今日も終日10度を切る寒さで凍えるような一日でした。そんな中、夜から朝にかけて雪マークが付いていたため、急遽午後から休みを貰い、車を2台冬タイヤに交換しました。タイヤが大きくて思った以上に消耗し、ワールドカップはとても見れそうにありません。 …

503日目 カツオのタタキとフライ物

今日は午前中は陽が出て若干暖かかったんですが、午後から急激に寒くなりました。流石に寒いので蓄暖も容量を徐々に上げつつ使ってますが、結構寒いですね。ピークに使わないだけ良いんでしょうが、その分値段も上がるので今シーズンの冬は財布も寒くなりそ…

502日目 忘年会

今日も引き続き寒い一日でした。予報では雪だったんですが、朝方だったようで会社に行くからは微塵も感じませんでした。タイヤ交換をしていなかったため、早いタイミングで考えないと行けなさそうです。 そんな12月3日は国連障害者デーでした。 国連が制定し…