酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2023-01-01から1年間の記事一覧

903日目 年末の豚焼肉とお刺身

2023年も今日まででした。毎年思いますが終わってみるとあっという間で歳をとるとこうも早くなるものかと思いました。さて、今日もビールを飲みつつ豚焼肉を刺身に一杯やります。 普通の豚焼肉ですが、年末は酒場放浪記を見つつ家飲みがここ数年で定番になり…

902日目 馬刺しとお好み焼き

今年も残り二日ですが、年賀状も終わっておらず仕事も残っていて、なんだか年末っぽくありません。外も雪が無く暖かいので、不思議な感じでした。さて、今日もビールを飲みつつまずは馬刺しを肴に一杯 年末で大盛りの馬刺しが夜遅くに買いに行ったため、安く…

901日目 白子と焼酎

仕事は今日まででしたが、まだまだ残っているので年末まで細々と残務整理をしそうです。さて、今日も一杯飲みつつ肴は白子 生ではなく茹でていますが、こっちもプリプリで甘味が弾ける味わいですりもみじおろしとポン酢で爽やかな美味さでした。 それと焼酎…

900日目 トンカツとグラタン

今年も仕事は後二日ですが、やることは盛りだくさんで若干諦め気味です。それでも今年は雪が降らないので暖かい年末です。さて、今日もビールを飲みつつ肴はトンカツ 肉厚でちょっと噛みきれないくらい分厚いトンカツでしたが、揚げたてなので美味い。和辛子…

899日目 バンバンジーとウインナー

今日は年末で帰省した同僚と一杯やりに町中華に行ってきました。他に合流する人もいたので、とりあえず瓶ビールを頼みつつ前菜だけ注文 バンバンジーを頼んだんですがら鶏肉がしっとりしていてジューシー。家で作るとパサパサな蒸し鶏ですが、きちんとした処…

898日目 タラ鍋

今日も寒いですが、エアコンが新しくなり足元まで暖かいです。ついでに夜は鍋で体の中も温めました。 タラが沈んでいて湯豆腐のようですが、タラ鍋です。最初は湯豆腐状態でしたが、後半下から掘り出して食べることができました。残念ながら休肝日のため、ひ…

898日目 タラ鍋

今日も寒いですが、エアコンが新しくなり足元まで暖かいです。ついでに夜は鍋で体の中も温めました。 タラが沈んでいて湯豆腐のようですが、タラ鍋です。最初は湯豆腐状態でしたが、後半下から掘り出して食べることができました。残念ながら休肝日のため、ひ…

897日目 コールスロー、豚肉と大根の炒め物、厚揚げと野菜の炒め物

クリスマスに義理のお母さんが雪で骨折し、しばらく料理が作れないため、家で作ったものを一部お裾分けするそうです。そんな訳で焼酎お湯割りを飲みつつまずはコールスロー コーンは無いですが、ツナが入っていてマヨ感を薄めて食べやすい。 豚肉と大根の炒…

896日目 クリスマス

今日はクリスマスですが、家族は朝から書き初めを書きに出かけ、午後は奥さんが友人のクリスマスパーティーの手伝いで出て行きました。昨日早々とやっていたので、今日は適当に済まそうと思いましたが、イオンに行ってみると売れ残りのケーキやオードブルが…

895日目 家族で外食

今日は久々に家族で外食に出かけましたが、外はめちゃくちゃ寒くて行きと帰りは厳しい感じで顔が凍るかどう思いました。行き先は決めていなかったため、ファミリー向け居酒屋の鳥メロを訪問したところ運良く座れました。流石にシーズンなのか予約無しだと2時…

894日目 シウマイと焼き鳥

出張から帰り、大量にお土産を買って来たので、仕分けして今日のつまみにする分をいただきました。今日の肴はまずはシウマイ 美味しいシウマイ崎陽軒のCMのやつを東京駅で買ってきました。グリーンピースが肉に混ぜ込んでありますが、一個だけ見えました。挽…

893日目 出張先で一杯

今日は朝から移動し、昼から出張先で打合せで一日が終わりました。意外と早く終わったため、ホテルに行く前に駅前の居酒屋で一杯やりました。日本酒のラインナップがなかなかで、美味しい料理を肴に良い気分になれました。

892日目 ローストビーフ

明日は出張のため、バタバタと準備があり帰りが遅くなりました。風呂上がりにビールを飲みつつ今日の肴はローストビーフ これもお歳暮でしたが、しっかり解凍したところ肉が柔らかく、そのまま食べてもジューシーな味わいでした。付属のトリュフソースかけて…

891日目 豚肉味噌漬け

今日も寒い一日で会社では暖房をつけていても寒さを感じました。今日は飲まずにご飯だけ。 豚肉味噌漬け お歳暮でいただいた豚肉の味噌漬けでしたが、焼いても肉がしっとりしていて固くないので美味しくいただきました。これ以外にも冷凍庫が一杯で順次食べ…

890日目 ネギチャーシューと厚揚げと豚ロースの辛子炒め

今日は朝から外が白く染まっており、渋滞するかと思いましたが、思ったほど混まずに通勤出来ました。年末に近づくに連れ路面凍結や雪が心配です。 さて、今日の肴はネギチャーシュー 塊の肉が安かったので日曜日に煮て、一日寝かせました。そのため、味が染…

889日目 米焼酎と牡蠣

今日はお休みでしたが、外は雪が降る寒い一日でいよいよ冬が来たようです。薄く雪が積もって来ていましたが、明日は仕事なので雪で渋滞しないとよいですが。さて、今日は奥さんが買って来たお土産の米焼酎を飲みました。 米焼酎なので、芋焼酎の様なクセが無…

888日目 ほろほろチキンカレー

さて、今日は奥さんが飲み会なので、昨年食べ損ねたすき家のほろほろチキンカレーを食べました。 じっくり煮込んであるのか、お肉が柔らかくその名の通り肉が骨から簡単に離れて食べやすかったです。付け合わせのレッドオニオンの甘酢漬けがあんまりハッキリ…

887日目 イカフライと唐揚げ

今日はボーナス日でしたが、忙しいため特に何かするでも使うもなく、アサヒのジョッキ缶500㍉ℓを買って飲みました。それに合わせる肴はイカリングと鶏むね肉の唐揚げ 業スーのイカリングを買ってあったので、油で揚げて楽しみました。それと鶏むね肉の唐揚げ…

886日目 にらと餃子鍋

今日は水餃子とにらがたっぷり入った鍋でした。 ごま油が入った醤油味のスープで、中華風の鍋だったんですが、追加ですりごまを入れて坦々鍋風にもなり、より美味しくなりました。ただ、汁物なのでビールに合わせるとお腹がタプタプになり、あんまり飲めませ…

885日目 惣菜パンとワイン

今日は朝から出張で、帰り際に以前いただいたパン屋さんを訪問しました。そこで買ったパンを肴に一杯やりました。 左上はクロックムッシュ、左下がポルチーニ茸とチーズ、右上からアンチョビ、めんたいフランス、ベーコンフランスと前回は菓子パンばかりだっ…

884日目 豚肉生姜焼きとポテトサラダ、きんぴらごぼう

今日は年末に向けた仕事が溜まっていて、帰りが遅くなってしまいました。風呂上がりに発泡酒を飲みつつ、肴は豚肉生姜焼き 最近食べていませんでしたので、久々に食べれて嬉しいんですが、冷めた豚肉はちょっと固い。疲れて温めるのを省いたのが悪かったです…

883日目 味ご飯とラザニア

今日はなんだか飲む気がしないのと、生のほっき貝を使った味ご飯だったため、酒も飲みませんでした。 ほっきが隠れて見えませんが他に人参と油揚げが入っており、炊き立てはおこげもあっても美味しい。これだけでも十分でした。しかし、貝は味が出てご飯にす…

882日目 ぶりしゃぶ

今日も昨日に続き良い天気で、まだ本調子ではないものの一週間ぶりに身体を動かす事が出来ました。夜はビールを片手に肴はぶりしゃぶ 野菜が入っているものと無いもので同じ金額だったため、野菜なしを購入し、家にあった野菜を適当に入れて調整しました。ポ…

881日目 あんこうの唐揚げと刺身盛り合わせ

今日は休みで雑用をこなしていましたが、12月とは思えない暖かさでした。大掃除の窓拭きをやりたかったんですが、他にもやる事が多くそこまで行き着けなかったのが残念です。さて、今日はビールを飲みつつまずはあんこうの唐揚げから わずかに5切れしか無い…

880日目 鶏むねの唐揚げと生カキ

今日は仕事帰りに病院に寄って、先月受けた検査の結果を聞いて来ました。即連絡が無いので大したことは無いと思っていましたが、案の定で、肝臓や血液の数値は問題無く安心しました。尿酸値だけは少し高かったので、それは引き続き気をつける必要があるのと…

879日目 タラ鍋

今日は生グレープフルーツサワーを飲みつつタラ鍋で一杯やりました。 うどん入りで主食も兼ねていましたが、大人は具が多めで野菜とタラをつつきながら酒に合わせました。骨が気にならなければ、出汁も出て美味しい魚なんですが、身体が温まりました。 おま…

878日目 チーズハンバーグとシメサバ

今日は比較的早く仕事が終わり、風呂に入って家族と食卓を囲むことが出来ました。青い缶の麒麟一番搾り糖質ゼロを飲みつつ肴はチーズハンバーグ 面倒なのでチーズインではなくオンチーズのハンバーグで、今日は基本のケチャップと中濃ソースで作ったソースに…

877日目 チャーシュー

昨日は仕事が忙しく帰ってお風呂に入った後には家族が食事を終えていたため、オモウマイ店を見ながら一人で夕飯でした。酒を飲む気分も無かったため、チャーシューをおかずにご飯をもぐもぐ デカい美味しそうな部分は子どもに既に食べられてしまい、残りもの…

877日目 チャーシュー

昨日は仕事が忙しく帰ってお風呂に入った後には家族が食事を終えていたため、オモウマイ店を見ながら一人で夕飯でした。酒を飲む気分も無かったため、チャーシューをおかずにご飯をもぐもぐ デカい美味しそうな部分は子どもに既に食べられてしまい、残りもの…

876日目 刺身と水パスタ

少しづつ首と肩が良くなって来ましたが、まだまだ本調子には遠いです。さて、今日も日本酒を飲みつつまずは刺身から この4点盛りも何回食べましたが、慣れたのか今日はあんまり新鮮味も無く淡白な感じでした。どれも旬じゃないからでしょうか それと、水パス…