酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

135日目 黒こげピザとパスタ2種類

今日は11月の末日であっという間に今月が終わってしまいました。 1週目はだいぶ気温が高く、熱いくらいだった気がするんですが昨日今日は朝の気温がマイナスになっています。1ヵ月間で気温の変化がかなりあったと思います。 季節の変わり目なので途中風邪…

134日目 天明と牛肉炒め、アサリの酒蒸し

今日は朝の外気温が0度で車のガラスが真っ白に! 久々に朝は暖気が必要な時期になってしまいました。 実は昨日の夜、車のエンジンが突然かからなくなりバッテリーが上がったのかと思っていたら、バイクで言うプラグが被った状態になっていたようでした。 そ…

133日目 ふるさと納税のお肉

今日は晴れてましたが肌に刺さるような寒さでザ・冬の天気でした。 そんな中、今年の目標の一つであった女子プロレスを見に行くことが出来ました。 色々あってメインの試合しか見れなかったんですが、冬でも熱い試合を見せていただきました。 男のプロレスも…

132日目 杜氏潤平とカキのアヒージョとパン、馬刺し

今日は午前中から雪が降る寒い一日でした。 雪の中走ったんですが、向かい風とみぞれで体力が短い距離でしたが体力をだいぶ消耗しました。 そんな11月27日はノーベル賞制定記念日でした。 1896年に死去した化学者ノーベルが1895年のこの日、遺言に自らの発明…

131日目 豚の角煮と中華うま煮

今日は晴れていましたが気温が低く、夕方からは雨と寒い一日でした。 昼は久しぶりにかつやで親子かつ丼を食べたんですが、肉がいつもよりも多く入っていて食べ応えがありました。私はチキンカツ派なのでこっちのかつ丼の方が好きです。 そんな11月26日はい…

130日目 龍が沢と鶏鍋

昨日から一気に冬の天気になり所々で雪が降っているようです。 急な路面の変化で冬タイヤが必要になりそうです。 寒空でしたが、仕事終わりに軽く走って身体を温めました。 そんな11月25日はOLの日でした。 1963(昭和38)年のこの日、週刊誌「女性自身」…

129日目 豚キムチ炒めとタコの刺身、チーズパン、ピリ辛水餃子

今日は昨日の忘年会の洗礼を受けてへろへろのまま会社に行きました。 グロッギーな中でもプロジェクトの報告会を実施して、約半年程かけた仕事が一つ終えることが出来ました。 一つ終えればまた始まるのでなかなか終わりは見えませんが、良かったにせよ悪か…

128日目 ちょっと早い忘年会

今日は朝から晴れたり曇りだったり落ち着かない天気でした。 それでも昨日一日中ぐづついた天気だったので、晴れ間が見えるのは良い部分です。 天気が良かったので、早めの大掃除として、ガラスの拭き掃除をしました。 中側は煙草を吸わないのでそんなに汚れ…

127日目 スパークリンワインとピザとカナッペ

先週の良いお天気から変わって今日は雨模様です。今週は晴れと雨がジグザグのような天気になりそうです。また、気温もだいぶ下がってきたのでタイヤ交換が必要になりそうです。そんな11月22日はいい夫婦の日です。1988(昭和63)年、「いい(11)ふうふ(22…

126日目 ハムカツと豚キムチ炒め、バスクチーズケーキ

今日は先週同様に朝方に物凄い寒さで日中も太陽は出ていましたがなかなか気温の上がらない1日でした。 それでも、昨日ブラックフライデーで買ったウインドブレーカーを着て走ったところ結構汗をかきました。 ただ、すぐに身体が冷えて風邪をひきそうな状況だ…

125日目 お好み焼きの様なもの

今日も日中は良いお天気で、走っているとかなり汗ばむ天気でした。 明日までは良いお天気のようですが、来週から本格的に寒くなるようで冬支度が必要になりそうですね。 そんな11月20日は世界こどもの日でした。 1954(昭和29)年、国連が制定した国際デー。…

124日目 スパークリングワインとピザ、スモークサーモン、エビとアボガドぽてと

今日も日中は良いお天気で外でサッカーでもやるには最高の天気でした。 また、お酒を飲みながらバーベキューでもやれれば何も言うことのない日だったんですが社会人は黙々と仕事をしなければなりません。 そんな11月19日は農業協同組合法公布記念日でした。 …

123日目 牛肉ハラミと鯛のかぶと煮

今日は曇りで少し風が吹くため、体感温度はだいぶ寒い1日でした。また、出張で隣の市まで出かけていたこともあり、いつもと違う天気模様でした。そんな11月18日は土木の日でした。1879(明治12)年のこの日、土木学会の前身・工学会が設立されたことと、土は…

122日目 〆さば、〆いわしとごま味噌坦々鍋

今日も雲はありますが太陽が出て良いお天気です。 それでも、風は冷たく時折強く吹くため日陰はだいぶ肌寒く感じます。 そんな11月17日は将棋の日でした。 1975(昭和50)年、日本将棋連盟が将棋の普及とファンとの交流を目的に制定。江戸幕府8代将軍・徳川…

121日目 休肝日のカレーと人参ラペ

今日は良い天気でしたがなかなか気温が上がらず、暖房も熱量を少し上げないとなかなか暖まらなくなってきました。 先月受けた健康診断の結果がやっと届きました。 前回より良くはなっていませんが、そこまで悪い結果でも無かったので一安心しました。特に尿…

120日目 お昼の賄と塩焼きそばとチーズとキムチ、厚揚げ

今日は出張で餃子の県まで行ってきました。 こちらは朝からどんよりしてたんですが、あちらは熱いくらいの良いお天気 山を越えるとだいぶ天気が違ってきますね。 そんな、11月15日は七五三の日でした。 男の子は3歳と5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に…

119日目 ローストポーク、鶏肉とニラの炒め物、キノコバターソテー

今日の早朝は放射冷却なのか、晴れていてもとても寒い朝でした。 9時くらいまでは気温が上がらず、かじかむ寒さに洗濯物を外に干すのが嫌な感じでした。 それでも、お昼にかけて気温が上昇し、14時頃は車の窓を開けるくらいいい天気になり寒暖の差が激しいこ…

118日目 赤ワインと焼肉、焼き鳥

今日も朝からいいお天気で大会に向けて15キロ走ってきました。 12キロ過ぎからはダレてスピードが落ちていたので、21キロ走り切れる足を後一週間で作りたいと思います。 また、午後は美術館でドラえもん展を見てきました。様々なアーティストの方が描く自分…

117日目 休肝日なのでハムカツと牛タンとご飯

今日も日中は日がさすので良いですが朝と夜はずいぶん寒い1日でした。そんな今日は、仕事終わりに会社のメンバーでフットサルをやってきました。外なので動かないと寒いのでろくに休みも取らず、水も飲まず1時間半楽しく過ごせました。2年目なのでメンバーも…

116日目 酔鯨とブリ、湯豆腐、揚げなす

今日は良いお天気でしたが、朝はだいぶ寒い一日でした。 11月も3分の1が過ぎて寒さがぐっと厳しくなってきました。 そろそろタイヤを交換する必要があるかもしれません。 そんな11月11日はポッキーの日ではなくサッカーの日でした。 スポーツ用品メーカーの…

115日目 サッポロビールとキンパ、サンドイッチ

今日は昨日と打って変わって朝からいいお天気でした。 それでも日中の気温上昇が少し抑え気味のようで、夜も少し肌寒くなってきています。 会社で去年の気温について話をしたところ今時期に比べてずいぶん寒かったようです。 先日までは暖かかったんですが、…

114日目 休肝日のコロッケとチャーシュー

昨日に引き続き雨日和です。日中はなかなか強く雨が降っていて、夜帰り際に止んでいました。その間に軽く走れたんですが、帰って風呂から上がったところまた強めに雨が降ってきました。明日はフットサルに行きたいので晴れることを期待しています。そんな11…

113日目 熱燗とすき焼き、カツオの刺身

今日は久々に雨が降ってくもりの一日でした。そこまで天気が悪かったわけでは無いので特に何事も無いですが、やっぱり天気が良い日が良いですね。そんな11月8日はいい歯の日でした。「いい(11)は(8)」の語呂合わせから、日本歯科医師会が制定。「『いい…

112日目 ビールと牛タン、餃子、まぐろのお刺身

もう何日目だってくらい今日も良いお天気で洗濯が良く乾きました。 だんだん冬へ近づいているため、今が冬物を洗うタイミングですね。 さて、昨日の午前中にコロナワクチンの2回目を摂取し、夜まで特に副反応は出なかったんですが、夜中寝ている間は熱が出て…

111日目 休肝日の冷蔵庫整理

今日も日中は暑いくらいの良いお天気で外にいると日が刺さりました。そんな今日は朝からコロナワクチンの2回目の接種を街の総合病院で受けてきました。世の中は3回目がどうとか言っているのにやっと2回目ですが、ひとまず我が家は全員受けたので一安心です。…

110日目 シンハービールと刺身3点他

今日も日中は熱いくらいの良いお天気で秋晴れでした。 一週間良いお天気だったので除草剤を撒けば良かったと庭の雑草を見て思いました。 また、今日は仕事を早く終わったので8キロ走りました。 明日はコロナワクチン接種で土日走れないのでその分走りました…

109日目 休肝日の豚焼肉、ナスの煮浸し、きんぴらごぼう

ここ最近お天気が良くて気持ちが晴れやかになります。 また、子供の通っている学校ではマラソン大会がありました。 スポーツの秋をガンガン感じております。 そんな11月4日はユネスコ憲章記念日です。 1946(昭和21)年、ユネスコ(国連教育科学文化機関)が…

108日目 ビールと海鮮丼

今日も秋晴れのいい天気で、良い一日を過ごせました。 新しいランニングシューズが届いたので朝から試走で10キロ走りました。 ナイキからミズノにしたんですが、さすがミズノは日本人の足に合っています。 久々に良い走りが出来ました。 また、夕方も軽くサ…

107日目 宮泉とローストポーク、カキ、鮭ハラス

今日も秋晴れの良い天気でした。 そんな11月2日はキッチン・バスの日でした。 2005年にキッチン・バス工業会が制定。キッチンの頭文字「K」はアルファベットの11番目、バスの「B」は2番目であることからこの日になったそうです。 キッチン・バス工業協会って…

106日目 ビールと鍋ラーメン

今日から11月です。 今年もカウントダウンが始まったかと思うと憂鬱ですが、まだ2ヶ月あると思いやり残しが無いようにしたいと思います。 そして今更ながらクールビズが終わりました。後半はだいぶ涼しかったのでやっとネクタイが締めらられて首回りが暖かく…