酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

842日目 ホヤと赤貝

出張は午前中で終わり、帰りにお土産を買って重い荷物を背負いながら帰ってきました。途中夕方に靖国神社に回りましたが、大きな社殿と鳥居に圧倒されました。さて、帰ってビールを飲みつつ今日の肴はホヤと赤貝 ほぼ半身のホヤは新鮮で磯の香りと肉厚な身が…

841日目 甲府で一杯

先月ぶりに出張で山梨県まで行きました。夜は思ったよりも寒くなく、せっかく着てきた上着が邪魔でした。仕事を終わらせて駅に着いたのは19時過ぎだったため、いそいそと居酒屋に入りました。そこで生ビールに合わせた肴が以下の通り カニクリームコロッケ …

840日目 而今と手羽元とウズラの卵の煮物

今日は先日買ってきた而今を開けてみました。 予約販売のため、最近は一年経たないと飲めないほど人気なお酒で、香りと旨みにキレのある味も最高です。飲みすぎないように一杯で我慢するのが苦しいですが、明日から出張なので我慢しました。 それに合わせる…

839日目 ほろ酔いセット

今日は奥さんの誕生日なので、町に繰り出してみましたが、大学の学祭後のせいかどこのお店も予約でいっぱいでした。飲み屋難民だったところランチの美味しいお店が空いていたので入ってみました。 そこで頼んだのはほろ酔いセット。ドリンク2杯と3品で2,500…

838日目 天津飯チキンカツ

今日は奥さんが飲み会のため、お店に送ってお弁当を買ってきました。そのため、今日はかつやの天津飯チキンカツ弁当をいただきます。 少し時間が経ってしまったため、卵がとろとろではなく固まっていました。それは仕方ないので食べ進めていくと甘酢餡はあま…

837日目 鶏むね肉の唐揚げ、ブロッコリーの炒め物

今日はビールを片手に鶏むね肉の唐揚げを肴にしました。 衣に味噌汁用の海苔を混ぜているため、塩気があります。作る時に細かい青のりを入れる予定だったそうですが、無いためこっちになったとのこと磯辺揚げ風で酒が進みました。 それとブロッコリー炒め🥦 冷…

836日目 赤バイ貝ともみじ鯛

やっと仕事とプライベートが落ち着き、久々に早く帰ってくることが出来ました。魚屋にも寄れたので、痛い足を引きづりながら走ってマッサージしてみました。今週はずっとダメそうな気がします。今日は一番搾りのやわらか仕立てとPSB黒ビールを飲みつつ肴は赤…

835日目 伊勢うどん

まだ昨日に続き身体が痛い。ボディローラーで脛を乗せて転がせたところ泣きそうなくらい痛かったので、足がかなり疲れているようです。さて、今日もビールを飲みつつ肴は伊勢うどん 義理の親が旅行に行ったお土産でもらった物でしたが、なかなか食べる機会が…

834日目 砂肝と鳥軟骨

お祭り開けで起きた途端身体が痛く、久しぶりに筋肉痛になりました。お神輿の重みは流石に身体に来ました。さて、ビールを飲みつつ今日の肴は砂肝と鳥軟骨炒め 砂肝は切れ目を入れて、鶏軟骨はそのまま焼きましたが水っぽくてやたらとシャバシャバでした。そ…

833日目 寿司

お祭り最終日は好天に恵まれましたが、お陰で顔と頭が焼けてしまいました。お神輿も担いだため、両肩が痛いです。そのため、なるべくお酒は飲まずに終わらせて家に帰って開けたビールは最高でした。それに合わせる肴はお寿司 駅中の鮮魚店で買ってきたので、…

832日目 カツ丼

今日はお祭り中日でしたが、午前中は晴れていましたが、夕方から夜にかけて雨が降って手と耳が寒かったです。そんな中、夜はカツ丼を食べて英気を養いました。 昨日と同じ出前でしたが、昔ながらのカツ丼で安心する味でした。ご飯が硬めなのも好みでしたが、…

831日目 ラーメン

今日から3日間地域のお祭りのため、夜の部に参加してきました。出発前に全員で出前のラーメンを食べます。 仕事が終わってから参加したため、ずいぶんスープを吸ったラーメンでした。麺が伸び伸びですが毎年の伝統ですので残さずいただきました。その後に軽…

831日目 ラーメン

今日から3日間地域のお祭りのため、夜の部に参加してきました。出発前に全員で出前のラーメンを食べます。 仕事が終わってから参加したため、ずいぶんスープを吸ったラーメンでした。麺が伸び伸びですが毎年の伝統ですので残さずいただきました。その後に軽…

831日目 ラーメン

今日から3日間地域のお祭りのため、夜の部に参加してきました。出発前に全員で出前のラーメンを食べます。 仕事が終わってから参加したため、ずいぶんスープを吸ったラーメンでした。麺が伸び伸びですが毎年の伝統ですので残さずいただきました。その後に軽…

830日目 鮭と舞茸ご飯と鶏から

尿酸値が高いため、今日も休肝日でノーアルコールデーでした。週に2日は飲まない日は作らないといけないようです。そんな日は鮭と舞茸のご飯 そのまま具材を入れて白だしと醤油を入れただけですが、おこげが出来ていて美味しい味ご飯でした。白いご飯も美味…

829日 蓮根ステーキと豚焼肉

定期的に歯医者で歯石を取っていますが、なんでこんなになるんだろうと思うくらい、終わった後は歯がスカスカになります。やっぱどカルシウムが多いのか、メンテナンスなんで仕方ないですが。さて、週末飲むので休肝日として今日のおかずは蓮根ステーキ ちょ…

828日目 スパークリング日本酒と鍋

昨日仕事の休憩時間に予約していたお酒と一緒にスパークリング日本酒を買ってきて冷やしていたので飲んでみました。若波スパークリング まるでサイダーのようなピリピリ感で辛口なワインのような飲み方でした。度数も13度とワインと同程度のためスイスイ飲め…

827日目 唐揚げとレモン

今日は朝から雨でしたが、昼には快晴でかなり暑く感じました。美味しい日本酒を買ってきたんですが、仕事が終わらず後日にして今夜の肴は唐揚げ レモンを絞りたかったので、冷凍レモンを添えましたが、なかなか解凍できず唐揚げの一個に絞り、キンミヤの炭酸…

826日目 天一鍋とまぐろぶつ

今日は終日雨でしたが、身体が鈍って来ていたので合羽を着て無理矢理走ってきました。雨と気温が低くなかなかハードなコンディションでしたが、なんとか走ることが出来ました。そんな中、今日の肴は天一鍋 こってりなスープが自慢の天下一品ラーメンの鍋が売…

826日目 天一鍋とまぐろぶつ

今日は終日雨でしたが、身体が鈍って来ていたので合羽を着て無理矢理走ってきました。雨と気温が低くなかなかハードなコンディションでしたが、なんとか走ることが出来ました。そんな中、今日の肴は天一鍋 こってりなスープが自慢の天下一品ラーメンの鍋が売…

825日目 まぐろ中落ち

久々に連休でしたが、整体、内科、歯医者のコンボで時間とお金がなくなりました。秋晴れで良い天気でしたが身体を動かさず残念です。そんな日はマグロの中落ちを酒の肴にしました。 なかなかいつものお魚屋さんに行けなかったんですが、病院周りの後に寄るこ…

824日目 刺身盛り合わせ

今週は月曜日が休みでしたが仕事が忙しくやっと一息つけそうです。そんな日はお刺身盛り合わせで一杯やりました。 今日はまぐろ、あじ、いさき、いかの4点でしたが、ビール、七賢と合わせて美味しくいただきました。スーパーのお刺身だったので、ちょっと物…

823日目 湯豆腐とシューマイ

仕事が忙しくプライベートでもコロナが明けて地域の集まりがあり秋はなかなか時間がありません。そんな中、休肝日を取りつつ今日のおかずは湯豆腐 レンチンで簡単に作ったなんちゃって湯豆腐でしたが、最近高いネギと天かすとポン酢で味を決めましたが、久々…

822日目 チャーシューと青椒肉絲

日中暖かいですが、足元が冷えてきたことと夜はずいぶん寒くなってきたので、部屋着が長袖長ズボンになりました。そんな日は自家製チャーシューを肴に一杯やりました。 昨日煮ておいた物を切って食べましたが、結構肉がしまっていて固い。これはコレで良いん…

821日目 トンカツ

今日は久々にお昼外食し、トンカツを食べました。家に帰ってもトンカツがありました。夜何を食べるかわからないため、致し方ないですが嬉しい被りでした。 今日の肴はトンカツでしたが、揚げたてなので美味しいのは当たり前ですが、ミックススパイスがかけて…

820日目 ワインとラザニア

今日は朝から雨で寒い一日でした。そんな中、行きたかった美術館を巡り、掃除機を安く買えたので良い一日でした。今日を締めくくるため、まずはスパークリングワインを開けてみました。 チンザノロゼを飲みましたが、甘口と書いてあったので、もっと甘ったる…

819日目 無印の棒餃子

今日は朝から良い天気で、いわゆる秋晴れでした。走るのにもちょうど良く、リハビリがてら気持ちよく走ることが出来ました。今日はビールを飲みつつ無印の冷凍棒餃子を肴にしました。 田舎なので、冷凍が売っている無印がなかなか無いんですが、先日見つけて…

818日目 七賢とあじ、ブリの刺身

今日で今週が終わると思うと仕事を頑張れますが、ずっと忙しかったので疲労困憊でした。一週間頑張った慰労を込めて買ってきた日本酒を開けました。七賢純米 先月出張で買ってきてコロナになり、冷蔵庫で冷やされっぱなしでしたが、やっと飲むことが出来まし…

817日目 絹揚げのチーズキムチ焼き

今週は土曜日も仕事なのだ一週間が長く感じます。それでも連休なのでもう少し頑張りたいところ。今日の肴は絹揚げのチーズキムチ焼きでした。 チェダーチーズを乗せたので、見た目はハンバーグっぽくなりましたが、余っていたキムチを使うため、乗せたのでだ…

816日目 豚肉と芽ひじきの炒め物

奥さんもコロナから復帰して日常が少し戻ってきましたが、まだまだ体調が万全では無いのでしばらく様子見が必要そうです。それでも、美味しい料理がいただけるようになったので、今日のおかずは豚肉と芽ひじきの炒め物 豚肉とひじき、糸コン、ネギが入ってい…