酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

495日目 カニクリームコロッケとニンニク料理

今日は曇りと晴れが交互に繰り返す一日でした。そんな中、一階のガラスと網戸を掃除しましてが、さすがに年一だと汚れが凄いですね。それでも、外側を中心に掃除したのでこれから寒くなっても中をやれば良いので一安心です。 そんな11月26日はいい風呂の日で…

494日目 つぶ貝と鱈鍋

今日も朝と昼の寒暖差がなかなか激しい一日でした。お昼に丸亀製麺にうどんを食べに行ったんですが、その際は暑いくらいで、帰ってくることは物凄い寒さと結構体に効きますね。それでも、暖かいだけまだ良いんですが、去年よりは暖かい日が多い気がします。 …

493日目 水炊きとさんまのかば焼き

今日は朝方雨でしたが、日中は晴れていました。少し寒さが和らいだ気がしますが、月末はかなり寒そうです。それより、昨日はワールドカップで日本中がお祭り騒ぎでした。前半で寝てしまったため、起きてから勝利を知りビックリしました。 そんな11月24日は鰹…

492日目 パスタとほうれん草のパイ

今日は朝方曇りでしたが、その後はずっと雨な一日でした。せっかくの休みでしたが、トレーニングと家事で午前中が終わり、午後は整体でほとんど何もできず一日が終わりました。ワールドカップは今日が初戦ですがなかなか厳しい試合になりそうです。 そんな11…

491日目 いかの刺身とグラタン

今日は朝から雨が降っていましたが、その後晴れて過ごしやすい天気でした。それでも明日以降は天気が崩れるそうなので、せっかく明日の休みは洗濯や掃除をしようと思っていましたが、それは出来なさそうです。 そんな11月22日はいい夫婦の日でした。 1988(…

490日目 焼きそばと鉄火巻き

今日は雨上がりでしたが思ったほど寒くは無くお昼は太陽が照っていたため、車の中は暑いくらいでした。それでも夜はそれなりに冷えました。 そんな11月21日は世界テレビ・デーでした。 1996(平成8)年、国連で「第1回世界テレビ・フォーラム」が開催された…

489日目 法事のお膳とワンタンスープ

今日は朝から曇りで一時的に晴れ間も見えましたが、午後からはまた曇りになり夜は雨になっていました。これまで晴れが続いていましたが、冬のような天気に段々入ってきました。来週は窓掃除等、年末の寒い中やりたくない家事をそろそろこなしておいた方が良…

488日目 日本酒としゃぶしゃぶ

今日も良い天気でしたが風が寒く晩秋の一日でした。それでも、太陽が出ているので走っているとなかなか熱く、結構汗をかきました。 そんな11月19日は農業協同組合法公布記念日でした。 1947(昭和22)年、農業協同組合法が公布されたことから、全国農業協同…

487日目 唐揚げとほうれん草とベーコン玉子炒め

今日の朝は凄まじく寒く、車の気温計は1度を記録していました。日中は晴れていましたが10度前後でそこまで上がらず、夜は雨が強く降ってコロコロ変わる天気でした。そんな中会社の資料整理をおこないましたが、思った以上に廃棄書類が出てきて一回で処分が終…

486日目 串カツとゆでたまごとこてっちゃん

今日も朝晩は冷えました。朝はまだ日が出ているので良いですが、夜は上着のポケットから手が出せない寒さです。そんな中でも子ども達は身体を動かしているので頭が下がります。 そんな11月17日は将棋の日でした。 1975(昭和50)年、日本将棋連盟が将棋の普…

485日目 黒デミバーグ

今日も晴れていましたが、思った以上に気温は上がらず寒い一日でした。いやー、先週から一気に気温が下がってきました。冬タイヤの交換をそろそろ考えないといけませんが、できれば12月まで粘りたいです。 そんな11月16日はいいいろ塗装の日でした。 1998年…

484日目 ちらし寿司とニラレバ炒め

今日は曇り後晴れで少し肌寒い一日でした。仕事終わりに走りましたが、外は寒くそろそろ雪が降りそうな気温でした。それでも汗だくで走ってるので風邪をひかないように注意しないといけないですね。 そんな11月15日は七五三でした。 男の子は3歳と5歳、女の…

483日目 フモトヰ、たらきく刺身、たまかい鍋

今日も一日好天で車の中は暑い一日でした。そんな中、日本一大きい大仏が聳え立つところまで出張してきました。車で行ったのでなかなか時間がかかりましたが、行くのと聞くのでは全然違うため、いい経験が出来ました。二人で行きましたが、一人で行くのはち…

482日目 鶏肉手羽唐揚げとチキンカツの甘酢餡

今日は午前中晴れていましたが、午後から曇りになり夜は雨になりました。ここ数日晴れが多かったので雨は久しぶりでしたが、気温も下がってきて雪になるかと思いました。 そんな11月13日はうるしの日でした。 日本の伝統工芸である「漆(うるし)」の美しさ…

481日目 BBQとその残り

今日も素晴らしい天候に恵まれた一日でした。11月とは思えない暑さで初夏のような感じでした。そんな中、子供の集まりでBBQをしましたが、火の回りは暑くてなかなかしんどかったです。 そんな11月12日は皮膚の日でした。 1989(平成元)年、「いい(11)ひふ…

480日目 ミートソース

今日も良い天気で約1ヶ月近く好天が続いているのではないでしょうか。それでも日に日に寒さが厳しくなっているのは感じます。最近肩が凝るので肩を揉んでましたが改善しないので、二の腕を揉んだら良くなりました。その後頭皮や顎を揉んだら更に良くなりまし…

479日目 まぐろと大根とハムのサラダ

今日は終日会議で息の詰まる一日でした。お行儀よく座っているのが性に合わないので長時間は苦痛ですね。中身のある会議であれば良いんでしょうが、中身がすっからかんなので残念です。 そんなあ11月10日はエレベーターの日でした。 1890(明治23)年のこの…

478日目 ウエスタンメンチと大根ソテー

今日も良い天気で寒暖差が激しい一日でした。仕事終わりに軽く走りましたが、外気温は9度と吐く息が白くめちゃくちゃ寒かったです。それでも坂道を少し早めに走ったので有酸素も無酸素も良い感じに鍛えられました。 そんな11月9日は119番の日でした。 1987(…

477日目 チキンとタイカレー

今日も朝からいい天気で来週くらいまで好天が見込めそうです。ただ、朝が寒いので流石にタイマーを今日から入れ始めました。蓄暖を付けるまではこれで過ごしたいと思います。 そんな11月8日はいい歯の日でした。 「いい(11)は(8)」の語呂合わせから、日…

476日目 煮物、卵焼き、牛肉生姜焼き

今日の朝は5度と凄まじい寒さで車のフロントが真っ白くなっていました。いよいよ凍る季節がやってきたようです。それでも日中は20度近くまで気温が上がったため、お昼休みに車で寝た際は暑くて窓をガンガン開けていました。寒暖差が半端ないです。 そんな11…

475日目 串カツ田中

今日も一日いいお天気でした。それでも3時を過ぎると急激に寒くなり、夜は肌寒かったです。そんな中、アニメージュとジブリ展を見てきました。創刊号やジオラマ、ガンダムの映画ポスター、若かりし頃の宮崎監督が出ていてなかなか面白かったです。5時ギリギ…

474日目 巴里を感じて

今日は一日中晴れていましたが、気温はそこまで上がらず、夜はかなり寒い一日でした。そんな中、奥さんと二人で久しぶりに飲みに行ってまったりとした時間を過ごしてきました。 そんな11月5日はいいりんごの日でした。 2001年、「いい(11)りんご(5)」の…

473日目 ノンアルコールビールとトンカツ

今日は朝からものっ凄く寒い一日でした。ゴミを捨てるのにちょっと外に出ただけでビビるくらい寒かったです。それでも、日中は晴れ間が見えていて気持ちが良かったです。 そんな11月4日はユネスコ憲章記念日でした。 1946(昭和21)年、ユネスコ(国連教育科…

472日目 豚肉とキャベツの味噌鍋とコーラ

今日は朝からいいお天気で気温はぐんぐん上がり暑い一日でした。毎年11月3日は晴れの得意日なので晴天が多いですね。そのせいかミサイルはバンバン飛ぶのでちょっと困りました。朝も夜もニュースの緊急情報が出ると良い気分はしませんね。 そんな11月3日は文…

471日目 ニラ玉とナスの漬物

今日は夜降っていた雨の影響か、朝から家の周りが霧?もや?で覆われていました。その後は陽が出て晴れ間が一日続きました。良い天気でしたが会社で缶詰めでしたので何も天気を感じることが出来ませんでした。 そんな11月2日はキッチン・バスの日でした。 20…

470日目 手羽元甘辛煮、ピーマンとコンニャクの炒め物

今日は午前中晴れていましたが、午後から曇りになり夜は小雨が降っていました。ここ最近晴れが多かったため、雨は珍しかったです。それでも、明日からは晴れが続くようなので文化の日も毎年の通り晴れそうです。 そんな11月1日は寿司の日でした。 1961(昭和…

469日目 ぷくぷく醸造とお刺身4点盛りと焼き鳥

今日で10月が終わり、あっという間でした。思い返してみると前半は台風の影響か曇りや雨が多く、後半は晴天が多かったようです。直近一週間は晴れでしたので余計に天気が良かったように思えるのでしょうか。世間はハロウィーンですが、海外では悲惨な事故が…

468日目 レモンサワーと鶏肉のみぞれ和え

今日も晴天で連続何日目でしょうか。日中はかなりポカポカして暖かかったですが、夕方はずいぶんと冷え込みました。4時過ぎには西日がかなり目に入るようになったので本格的に冬が近づいているようです。 そんな10月30日は初恋の日でした。 1896年、島崎藤村…

467日目 生ジョッキ缶大とスシロー

今日も朝から好天で日中はポカポカ日和でした。それでも、午後3時以降に陽が落ちかけてくると急激に気温が下がり一気に寒くなりました。上着を忘れると悲惨な位寒くなったので、寒暖差がかなり激しい日々です。 そんな10月29日はおしぼりの日でした。 「手(…

466日目 あじのたたきと海老しゅうまい

今日も朝は恐ろしく寒かったですが、昼は食堂で外からの太陽が降り注ぎなかなか暖かかったです。気温も20度までいったようなので久々に暖かかったです。 そんな10月28日は速記記念日でした。 1882(明治15)年、田鎖綱紀が東京で日本初の速記法の講習会を開…