酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

195日目 ブリと熱燗

今日は午前中は晴れているものの、午後から曇ってきて雪が降っていました。そんな中午前中は軽くランニングし、午後は雪でドロッドロになっていた車を洗車しました。どうせ汚れるんで水で泥を流してシャンプーで1回洗っただけなんですが、少しは見栄えが良く…

194日目 タラのホイル焼きと白エビのかき揚げ

今日は一瞬晴れ間が出ましたが午後からは雪が舞う天気で、夜は路面が凍結してブレーキを踏むとABSが作動していました。土日は連休なのでいくら雪が降っても良いんですが、寒いのはやっぱり嫌ですね。 そんな1月28日は衣類乾燥機の日でした。 「衣類(1)…

193日目 人参とさやいんげんの肉巻きと牛肉と牛蒡炒め

今日は朝から雪が降る寒い一日でした。その後日が出ていましたが気温が上がらず夜にウォーキングに行った際は顔が凍るかと思うような寒さでした。ウォーキングに行ったのはテレワークで身体を動かす機会が無かったためなんですが、行かなきゃよかったと思う…

192日目 ヒレ肉のソテーとクラムチャウダー

今日は久々に朝から雪が降っていて一日降るのかと思いきや、9時過ぎには晴れ間が出ていました。日中気温が上がったせいか、夜には雨が降っていました。1月で雨が降るのは珍しいですが、最近乾燥していたので良いと思います。 そんな1月26日は文化財防火デー…

191日目 生姜焼きとラーメン

今日も日中暖かくお昼を食べた後は眠くなるくらいでした。仕事も落ち着いているのでまぁ、良いでしょう。そんな1月25日は日本最低気温の日でした。1902(明治35)年のこの日、北海道旭川市でマイナス41度という日本の気象観測史上最低の気温が記録された。大…

190日目 まぐろより高いイカの塩辛

今日も朝からいいお天気で、冬ですが日辺りの良い場所は暖かい一日でした。最近の週間天気予報でも雪マークが消えて、気温は相変わらず寒いですが雪が無いので朝夕の通勤に苦労しなくていい感じです。 それでも、コロナウイルスの感染者が増えてきてテレビで…

189日目 蒸しほや、豚カシラ焼き、こんにゃく、牛ハツ

今日も昨日に続き落ち着いた天候で、道路の雪も無くなり午前中はランニングに行ってきました。昨日よりは走れるようになってきたので調子が上がってきました。 調子に乗ったついでにお昼は先日食べたトマト鍋の残りを使ってトマトリゾットにしてみました。生…

188日目 誕生日の外食

今日は晴れのち曇りの天気で落ち着いた天気でした。なかなか走りに行けない日が続いていたんですが、久々に10キロ近く走れました。最初はサボってたせいか身体が重かったんで明日もワークアウトが必要です。家の前にあった雪の塊も、業者さんがユンボでガシ…

187日目 麻婆豆腐、ニラ玉、豚生姜焼き、鰹のたたき

今日は朝から落ち着いた天気で渋滞のストレスを感じることなく出勤することが出来ました。昨日大粒の雪が降っていたんですがそんなに影響がなくて助かりました。そんな1月21日は料理番組の日でした。1937年のこの日、イギリスのBBCテレビで料理番組の元祖「…

186日目 黒ムツとカキ、トマト鍋、牛タン

今日は朝から晴れていて路面も乾燥しているため久しぶりに渋滞もなく通勤することが出来ました。それでも仕事終わりには大粒の雪がぼさぼさ降ってきて路面が真っ白になっています。せっかく乾いてきたのに短い間でした。 今日は二十四節気の内一番寒い大寒で…

185日目 日本酒とお寿司

今日は昨日の夜から幹線道路の路面が凍っていたこともあり、朝から道路は大渋滞でした。早めに出勤したんですが、普段3倍の1時間半かかりました。今日も中央分離帯に車が横倒しになっていたり、反対車線でトラックが横を向いて事故っていて大渋滞を起こして…

184日目 イトーヨーカドーのお弁当

今日も朝から今年何回目かの真っ白い世界で目が覚めました。 昨日の夜から結構な量の雪が降っていたんですが、せっかく溶けた雪はまた一段とミルフィーユ上に重ねられていました。それでも、夜帰ってきた際は除雪されていたのでだいぶ走りやすくなっていまし…

183日目 グダグダ野菜炒めとソーセージソテー、豆腐

今日は朝からいいお天気で道路の圧雪もだいぶ無くなってきました。今月私の住んでいる場所では、圧雪で足を滑らせることによる骨折が多く病院がいっぱいだそうです。事故も多くなったと思いますので気象の変化というものには気を付けないといけません。また…

182日目 豚軟骨と大根の煮込み、納豆キムチ巾着、蟹玉

今日は朝から良いお天気で風もないため体感温度は結構高い1日でした。そのため、掃除が捗りました。そんな1月16日は禁酒の日でした。1920(大正9)年、アメリカで禁酒法が実施された。ピューリタンの影響が強かったアメリカでは、アルコールに対する強い批判…

181日目 日本酒とブリ、〆さばの刺身、肩ロースの生姜焼き

今日は朝から天気が良く日中も気温が高かったため、雪がだいぶ溶けました。 その分、固まっていたところがシャーベット状になり段差が車の障害になり結構走りずらい状況になっていました。来週も寒波がくるようなので土日である程度溶けてもらえると良いなと…

180日目 アジフライ、ホッキバター炒め、マグロの刺身

今日も朝から雪が降りしきり通勤時はいたるところで車が雪にハマっていました。そういう地域に住んでいるので、皆さん雪には慣れているはずなんですが今年は特に雪が降るので結構やられています。アクセルワークが大事なんですがついつい踏んじゃうんですよ…

179日目 せり鍋と仕出のお弁当

今日は日中曇っていましたが夜からは雪になり結構降り積もっています。明日まで雪が降るようなので出勤が心配です。それ以上にコロナの感染者が増えているためそちらの方がもっと心配です。 そんな1月13日は咸臨丸出航記念日でした。 1860年のこの日、江戸幕…

178日目 山芋ソテー、豚肉と白菜の炒め物、ワカメたまご

今日は朝から雪が降る天気で通勤時は渋滞にはまり出勤した時点でだいぶへとへとな一日でした。今日は私立高校の受験日だったそうなので送り迎えの車も多かったんでしょうか。 そんな1月12日はスキーの日でした。 1911(明治44)年のこの日、オーストリアのレ…

177日目 休肝日のお刺身

今日は朝から雪が降っていたんですが、午後からは雨になりました。 この時期雨が降るのは珍しいんですが多少気温が高かったのでしょうか そのため、路面の氷がだいぶ溶けてきましたが夜凍って明日の朝滑らないか心配です。 そんな1月11日は鏡開きでした。 お…

176日目 雪だるまと鯛のあら煮、きんぴら他

今日も良いお天気で三連休は好天に恵まれました。 それでも、連休中は子どもの用事に振り回されてあっちへこっちへ落ち着かない日々でした。また、道路の雪も鉄のスコップで頑張って砕きましたがとても終わる気がしなかったので程々で止めました。年末から未…

175日目 ドミノピザとワイン

今日も朝からいいお天気で路面の圧雪を解かしていましたがいかんせんまだまだ熱量が足りないのか、カチカチになるまで放っておいたのが悪いのか私の家の周りだけ雪がガチガチで残っています。ちなみに隣町までスノーシューズを買いに行ってきたんですが、そ…

174日目 3連休初日はかつおのタタキで乾杯

今日は午前中から太陽がギラギラ輝き道路の雪をガンガン溶かしていました。 それでも、固まった雪はなかなか溶けずまるでバーの丸氷のようです。 そんな1月8日はイヤホンの日でした。 「1(イ)8(ヤ)ホン」の語呂合わせから、総合情報サイト「イヤホンナビ…

173日目 雪でお疲れの休肝日

今日も朝から雪景色で、道路は所々渋滞し1時間以上かけて会社に出勤しました。明日からは3連休ですが、本格的に仕事も始まり毎日の通勤が苦痛です。そんな1月7日は七草の日でした。この日の朝、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、ス…

172日目 日本酒と煮豚、納豆油揚げ

今日は日中晴れ間が見えましたが周りが雪で覆われているためなかなか気温の上がらない1日でした。会社も足元は全然暖かくならず足がずっと寒い状況で明日からはヒーターでも持っていこうかと思っています。そんな1月6日は色の日でした。「い(1)ろ(6)」の…

171日目 豚もも唐揚げと板わさ

今日は朝から良いお天気で路面の雪もだいぶ解けましたが、その分夜はツルツルになり行きも帰りもデコボコ道で精神的なストレスが半端ないです。 そんな1月5日はいちごの日でした。 「いち(1)ご(5)」の語呂合わせから、高校受験を控えた15歳の「いちご」…

170日目 ベーコンとキャベツの味噌炒め、ゼンマイと糸コンの煮物、酢蛸

いやー、今日も1日寒いです。仕事初めだったのでちょっと早めに出勤しましたが朝から夕方まで雪が降り続いていました。明日以降は晴れになる様ですが、晴れると氷が溶けてそれが固まり路面はアイスバーン状態。帰りの道では凍った轍にハマり、前進しているの…

169日目 オニオンリングとチキンカツ、イカ下足フライ

今日も朝から雲はありましたが晴れ間が出てだいぶ雪が溶けていました。そのせいで屋根から雪が結構落ちてきて、どこもかしこも落雪注意です。それでも、夜からはまた雪が降るそうなので明日の朝が心配です。 そんな1月3日はひとみの日でした。 「1(ひと)3…

168日目 おでんとローストビーフ

お正月2日目ですが、仕事がありやっと家族揃って1日が過ごせました。また、年末から降っていた雪も今日は収まり、久々の太陽で雪も溶けていきました。それでも夜から雪が降るそうなので明日以降が心配です。そんな1月2日は書初めの久々でした。年が明け初め…

167日目 年明けの海老、ハム、白エビ

2022年になりましたが、朝から雪がしんしんと降り積もり庭の雪は腰の高さに近づいています。久々に大雪の年末年始を迎えました。雪かきも毎日やっても減らないのでだいぶ嫌になってきました。テレビではニューイヤー駅伝を見ていたんですが群馬県は全く雪が…

166日目 日本酒とすき焼き、いくら

今日も朝から雪が舞い散りげんなりします。 年明けも3日はまた大雪になるそうなので4日から仕事だと考えるともっとげんなりします。 そんな12月31日は皆さんご存じのおおみそかです。 1年の最後の日。一般的には家庭では年越しそばを食べ、そばのように長く…