酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

740日目 すずきの刺身とうなぎ肝串

今日は月末でしたが、仕事終わりにいつものお魚屋さんに寄って美味しいお刺身を買ってきました。サッポロゴールドスターを片手に肴はすずきの刺身 お魚屋さんの職人の受け売りですが、すずきでも養殖と天然では違うそうで今日の刺身は養殖のため、脂が乗って…

739日目 基本のハンバーグ

今日も明日も奥さんは仕事で遅いため、冷蔵庫の中身を使って肴肴を作りました。カルディの赤ワインを飲みつつ今日は基本のハンバーグ 合挽肉があったので、子供とハンバーグを作ってみました。玉ねぎのみじん切りは私がやってあとはお任せ。小さいですが、そ…

738日目 塩サバ

今日は奥さんが仕事で遅いため、お中元でもらったスーパードライを飲みつつ自分で焼いた塩サバをいただきました。 焼く際に塩サバの骨を先に抜いて焼いたので、裏返しに出来なく、じっくり焼いたので皮の部分がアルミホイルにくっついてしまいました。それ以…

737日目 プルコギ?チャプチェ?

今日は休肝日とし、ノンアルコールでご飯を食べました。おかずはプルコギ?チャプチェ? メインは牛肉なので、プルコギなんですが、春雨も大量に入っているので、チャプチェ寄りな合いの子になってました。野菜も肉も取れるので、バランスが良いんですがどっ…

736日目 いなだの刺身

今日はスーパーで買って来たイナダの刺身を肴に焼酎ハイボールで合わせます。 昨日のカンパチとあんまり違いがないですが、ブリの若い魚がイナダなので、似てるけど違うんですね。身が小さいですが、その分ブリブリと歯応えがあり、美味しいです。値段も安い…

735日目 かんぱちのお刺身

今日は午前中病院に入院前検査として行ってきました。久しぶりに総合病院に行きましたが、急患が入ったのか長時間待たされげんなりして帰ってきました。 さて、今日はスパークリング日本酒の貴を飲み干しつつ肴はかんぱちのお刺身 珍しく奥さんがお魚屋さん…

734日目 丸亀製麺の天ぷら

今日は奥さんが飲み会なので、丸亀製麺のうどんをテイクアウトして来ました。 子ども達はかけうどんで、私はイカ天となす天を買い、なんちゃって天丼にしてみました。うーん、イカもなすもデカくて美味いです。それと、冷凍のそばを茹でてそちらとも合わせま…

733日目 鶏肉のトマトチーズ煮込み

今日は給料日前のため、冷蔵庫のあり合わせで料理を作ってもらいました。 カインズの黄金とサッポロのゴールドスターを飲みつつ肴は鶏肉のトマトチーズ煮込みでした。 冷凍の鶏むね肉が塊であったので、じっくり焼きつつカルディのダイストマトをベースにマ…

732日目 スパークリングワインと冷凍ウインナー

今日は休みだったので、以前カルディで買ったスパークリングワインと業スーの冷凍ウインナーを食べました。 まずは、ジョセフ・ドラーテン リースリング・スパークリング エクストラ・ドライ 1本1,000円程度のワインですが、たまたま割引期間中で更に10%安…

733日目 サラダパスタ

前日セーブして飲んだつもりでしたが、結構残ってしまい、朝からダルダルでした。そのため、今日はノンアルコールビールでお酒は控えました。 おかずはツナとトマト、玉ねぎの冷製サラダパスタだったんですが、お酢が効いた酸味のあるソースで、なかなか美味…

732日目 鶏肉コース

今日は会社のメンバーで飲みに行ってきました。地鶏が有名な居酒屋で、少しお高めな場所だったんですが4人でこぢんまりと飲みました。 生ビールがプレミアムモルツで白、黒、ハーフ&ハーフも選べるため、全て試して来ましたが最高でした。特に黒ビールなんて…

731日目 焼き鳥とししゃもフライ

ここ最近仕事が忙しく気持ちが落ち着かない日々が続きます。それでも今日は少し早めに帰れたのでさっと風呂に入りカインズのノンアルコールビールを決めてから同じく黄金で喉を潤しました。 そんな今日の肴はししゃもフライと焼き鳥 スーパーのお惣菜でした…

730日目 ゴールドスターとカツオの刺身

今日は久々にサッポロビールのゴールドスターを買って飲んでみました。エビスのホップと黒ラベルの麦芽を合わせたとのことですが、発泡酒には思えない旨さがありました。今更ながら美味しかったです。 それに合わせる魚はカツオ まだ、若いのか脂が乗ってお…

729日目 天丼

今日は朝から曇りで昨日までのカンカン照りではなかったので、日中の気温は30度前後でした。それでも充分暑いんですが、感覚が麻痺しているので、まだいい方だと思ってしまいます。 そんな7月18日はネルソン・マンデラ国際デーでした。 2009(平成21)年に国…

728日目 九頭龍としめさば

今日も朝から凄い暑さでお昼過ぎには35度を超えていました。山梨は40度近い暑さだったそうで、熱が籠る地域は凄いですね。そんな中早起きして走りましたが、それでも暑さに勝てず、10キロ走るのがせいぜいでした。暑さに強い人は凄いです。 そんな7月17日は…

727日目 家で焼肉

今日は昨日の天気と打って変わって晴れ間が見える暑い一日でした。最高気温は35度近いため、かなり暑かったですが、珍しく風が吹いていたのでまだ良かったです。そんな一番暑い昼頃に走ったんですが、30分が限界でした。暑さにはなれないといけないんですが…

726日目 ビアパーティ

今日は朝から雨が降る一日でしたが、午後からは雨が上がりました。雨上がりで湿度が高く、ちょっと歩くだけで蒸し蒸ししました。 そんな7月15日はファミコンの日でした。 1983年、任天堂が家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ」を発売した。 さて…

725日目 鶏モモ肉のから揚げとなす天

今日は久々にお昼頃から雨が降る一日でした。雨が降るのでくもりになるため、気温はそこまで上昇しないのかと思っていたんですが、思った以上に熱が籠ったのか、家に帰ったら凄く重い感じでした。 そんな7月14日はゼリーの日でした。 日本ゼラチン・コラーゲ…

724日目 日本酒と海鮮漬け

今日も朝から暑さがきつく、車のエアコンが無いととても運転できないほどでした。相変わらず局地的に雨が強く降っている場所もあり、場所によってずいぶん差があるようです。週末も荒れる予報で、まだ台風が来ていないのにこの調子だと、今後どうなるのか不…

723日目 つくね風ハンバーグ、ピリ辛えんがわ

今日も朝から気温が高く、会社に着いた時点でぐったりしていました。お昼久しぶりに外食しましたが、ちょっと出ただけで汗だくになったので、やっぱりお弁当を持って暑い時間は外に出ないのが賢明の様です。 そんな7月12日は人間ドックの日でした。 1954年、…

722日目 豚肉の西京漬け焼き

今日は最低気温が25度前後で最高気温は30度超えでしたが、朝方雨が降ったせいか蒸し暑く、不快指数がマックスな一日でした。いわゆる熱帯夜が始まっているんですが、朝も夜もあんまり涼しくなくなってきました。そんな夜でも生ぬるい温度の中、走り込みをし…

721日目 乾坤一と鶏肉の豆板醤炒め、明太チーズ厚揚げ

今日は曇り後雨が突然降る不安定な天気でした。曇りと言っても涼しい訳でも無く、ジメっとして蒸し暑くなかなか体力を持ってかれる気温でした。それでも、九州では大雨になっており、同じ日本でも離れた場所では酷い状況になっているのを見ると、これまでと…

720日目 カツオの刺身と冷ややっこ

今日は朝方一瞬強く雨が降りましたが、その後は曇りで湿度高い一日でした。午後から買い物に出かけたんですが、外気温は30度以上で風も無く、肌にまとわりつく暑さのため、実態としてはそれ以上に暑苦しさを感じました。 そんな7月9日はジェットコースター記…

719日目 海苔塩ポテトとナスのツナマヨ焼き

今日は予報では終日雨だったんですが、朝の内少し降っているくらいでその後は曇り空の一日でした。そのため、気温は昨日と10度以上違ったんですが、ジメっとした暑さが身体にまとわりつきました。 そんな7月8日はチキン南蛮の日でした。 宮崎県延岡市の市民…

718日目 コンビニのラーメンサラダ

今日も朝から気温が上がって、一番暑い時間帯は体温よりも高かったそうです。車の外気温も40度になっていたそうで、黙々と会社で涼しみながら仕事をしていました。 そんな7月7日は七夕でした。 さて、酔わない檸檬堂を飲みつつ今日のご飯はあごだし仕立て醤…

717日目 焼酎とマグロの寿司

今日は外気温が35度近い暑さで、恐ろしさから会社からは一歩も出ないように耐え忍んでいました。明日は更に暑くなるそうなので、そろそろ身体が溶けそうな気がします。青天井な天気が恨めしいです。 そんな7月6日は公認会計士の日でした。 1948(昭和23)年…

716日目 ラタトゥイユと海老のソテー

今日は終日曇りでそこまで暑くはならず、夜は雨が強く降る一日でした。ここ最近晴れが多かったので久々に雨が降っていました。そのため、家のエアコンの連続運転日数をやっと止めることが出来ました。 そんな7月5日はビキニスタイルの日でした。 1946(昭和2…

715日目 刺身と豚肉、トマト炒め

今日も暑い一日でしたが、少し朝夕と気温の差が出てきていました。夜仕事帰りに街中をはしっているひとがいたので、炎天下を避けて運動している様です。 そんな7月4日は梨の日でした。 「な(7)し(4)」の語呂合わせが由来。 さて、今日はノンアルでご飯の…

714日目 日本酒とミートボール

7月になったとたんに晴れが続いていますが、今日も暑い一日でした。そん中朝から蚊の音で目が覚めてしまい、4時頃から臨戦態勢で迎え撃ちましたが刺されるだけで相手の姿かたちも見れませんでした。 そんな7月3日はソフトクリームの日でした。 1951(昭和26…

713日目 巻きずしと海老肉シュウマイ

今日は朝から晴天で梅雨終わったんじゃないの?というくらい気温が上がりました。30度を超える暑さで日中活動していたら間違いなく熱中症になりそうな天気でした。そのため、飲んだ次の日ですが7時頃から走り涼しいうちに外での行動を終わらせることが出来…