酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2024-01-01から1年間の記事一覧

1019日目 ローストビーフと餃子

やっと花粉が減ったと思っていたらまた黄砂が凄い様ですね。外を走りたいですがちょっと躊躇してしまいます。さて、今日は休肝日でした。ご飯のおかずはローストビーフと餃子 ご飯にローストビーフを乗せて贅沢丼にしてみました。お酒のつまみも良いですが、…

1018日目 チキンソテー

今日はビールを片手にチキンソテーで一杯やりました。 カリカリに焼いたチキンソテーに大根おろしとお酢をベースのタレがかかってサッパリしています。これがビールに合う味で夜も遅いのにあっという間に食べてしまいました。シンプルながら美味しかったです…

1017日目 わらびとイワシフライ、白子天ぷら

今日は天気が悪く雨で湿っぽい一日でした。暖かくなったり、寒くなったりと寒暖の差が激しいです。さて、今日は休肝日でしたが、おかずは旬のわらびのおひたし 取り立て茹でたてなので、えぐみがなくツルツルと少し粘りがあり、春の味を感じました。昔は好き…

1016日目 焼きカツとツナキャベツ、トマトリゾット

今日は仕事が早く終わったので筋トレしてきました。少しづつ負荷を増やせるとなんだか楽しくなりますが、後から筋肉痛に悩まされます。さて汗をかいたらビールが美味しい。美味しいおかずを肴に一杯やりました。 まずは焼きカツ。薄い衣にトンカツがジューシ…

1015日目 焼き鳥とチャーシュー

昨日はずいぶん飲みましたが、早めに寝たので朝はスッキリ。午前中は外を走りましたが、暑くて顔が日焼けしました。それはさておきビールと焼き鳥を肴に一杯やりました スーパーでもも肉とネギマを買ってきましたが、思ったほど家族の手が伸びなかっため多め…

1014日目 久々の飲み会

今日は地域のお祭りメンバーと昨年の総会を兼ねて飲み会でした。瓶ビールを何本開けたか覚えていませんが、久々に盛り上がってしまい早々に寝ました。年代もバラバラですが、盛り上がれるのはありがたいです。 先付けの料理に刺身とうどん、ミニ海鮮丼がつい…

1013日目 しいたけ肉詰めと銀たら煮付け

今月は仕事が忙しくプライベートとの両立がなかなか大変です。そんな訳で今日は休肝日としてごはんをモリモリ食べました。おかずはしいたけの肉詰め 赤みの多い豚肉だったためか、かなりあっさりした味でした。生姜が効いて更にサッパリした肉詰めに照焼のタ…

1012日目 お刺身と焼きそば

ここ数日黄砂が凄く降っていて空が黄色いですね。花粉よりもこっちが酷そうです。それはさておき今日も一杯やりました。 まずはさんまとあいなめのお刺身 解凍のさんまなのでどうかと思いましたが、脂がのっていてまずまずの味。この時期に食べれるのは嬉し…

1011日目 ニラレバと日本酒

今日は少し仕事が早く終わったため、筋トレしてきました。汗をかくとビールが美味しい。ビールと日本酒で一杯やりました。 豚レバーも良いのが手に入ったのと、オイスターソースと紹興酒で中華っぽく仕上げて貰ったため、ビールと相性ご抜群でした。ご飯も食…

1010日目 牛タン焼き

ここ数日飲みすぎていたので、今日は休肝日となりました。ご飯のおかずは牛タン焼き 牛タンの細切れなので安く帰るんですが、もちろん味や食感は変わらないため、ちょこちょこ食べています。いくら噛んでも味がして飲み込むタイミングが測れないのが良いとこ…

1009日目 豚かしら炒めとお刺身

今週も始まりましたが、毎日鼻が詰まり花粉が早く終わらないかと思っています。それはさておき今日は豚かしら炒めを肴に一杯やります。 豚肉のかしらを適当にカットして塩胡椒で軽く炒めてもやしを入れてみました。久々に自分で料理をしたので塩加減がわから…

1008日目 刺身こんにゃくと派手な酒

今日は日中気温が高く、外を走るにも身体がまだ慣れていないのでなかなか厳しい一日でした。それもあって、昼に多めのランチを食べてしまい夜は抑えめにしました。今日の肴は刺身こんにゃくです。 色がすごいですが、海苔が入っているので緑色になっています…

1007日目 鳥メロ

今日は子どものリクエストで居酒屋の鳥メロに行ってきました。焼き鳥や串揚げ、ラーメンと色々あるため、気に入っている様です。私もおつまみを頼んでビール大を片手に一杯やりました。 アボガドと蒸し鶏はワサビが効いたタレが美味しくハマる美味しさでした…

1006日目 野菜炒め

今週は土日が休みなので仕事は今日まででした。なかなか濃い一週間だったので今日は休肝日です。ご飯のおかずは野菜炒めでした。 鶏肉にエリンギ、ピーマン、もやしが入って中華調味料で味付けしてあります。 ご飯にシャキシャキ野菜と鶏肉が合うのでご飯が…

1005日目 揚げ物とワイン

今日はイオンで買ってきた揚げ物を肴に一杯やりました。 コロッケとタコ、かながしらの唐揚げでした。イオンの魚介系のお惣菜が意外と美味しいと聞いたため、買ってきたそうです。確かにタコの唐揚げは良いおツマミになりました。また、かながしらと言うホウ…

1004日目 たまご入り油揚げと大根とツナの和物

やっと仕事もひと段落し、帰ってひとっ走りすることが出来ました。檸檬堂のレモンサワーを飲みながら一杯やります。 今日は油揚げに卵を入れて甘辛く煮たものと、大根とツナ、エノキの和物が肴です。どちらも主役とは言えませんが良いツマミでした。たまには…

1003日目 牛焼肉とお刺身

今日は朝から強く雨が降る一日でした。夕方には雨が上がりましたが、庭の雑草が伸びそうで嫌です。さて、日曜日に買っていた牛肉を肴に一杯やります。 牛ロースが安かったので買っておいたんですが、焼き鳥と塩タンで満足してしまい、残っていました。焼いて…

1002日目 鳥の唐揚げと麻婆豆腐

近くで桜が咲いたと思ったら夜からは雨で早々に散ってしまいそうです。それでも、桜も種類があるのでコレから咲くものや、桃などの果物も花が咲いていて春めいています。それはさておきビールを片手に唐揚げで一杯やります。 相変わらず胸肉ですが、揚げたて…

1001日目 塩たんと焼き鳥

やっと休みが取れたため、午前中に走り、夜は筋トレに行ってきました。ジムの月額会員になってしまったため、多少は行って払い損にならないよう意識しています。さて、消費した分ビールと焼肉で補充します。 今日は冷凍の豚塩たんと国産焼き鳥をホットプレー…

1000日目 赤魚と肉豆腐

仕事の都合で2週間ほど働き詰めでしたが今日でひと段落し、生ジョッキ缶を買って帰りそれを片手に一杯やりました。 今日の肴は赤魚の粕漬けを焼いたものと肉豆腐です。昔は赤魚は好きではなかったんですが、お酒を飲む様になって美味しさに気づきました。ち…

999日目 たらこポテトと辛子菜

昨日一息つきましたが、今日も残業でした。帰って夕食の残りをいただきました。 今日はたらこポテトと辛子菜です。たらこポテトはたらこの磯の香りと海苔が重なり和風ながらマッシュポテトのお陰で洋風な香りもする美味しいですが、不思議な感じです。大人は…

998日目 刺身と牡蠣のソテー

昨日は帰る時間が遅すぎて次の日になってしまったため、今日は少し早めに帰宅し、昨日ぶりに家族と夕食をいただきましたので一杯やりました。 イカ刺しが甘くて美味しくそればっかり食べていました。納豆と混ぜても美味しいですが、わさび醤油で美味しくいた…

997日目 銀たら西京焼き

今日も仕事が忙しく、久しぶりに日が変わるまで働いてしまいました。帰りにコンビニで買った肴で一杯やります。 豆腐とコレにしましたが、ちょっと脂が強すぎたかもしれません。それでも、レンチンで熱々の銀たらは美味くて酒に合います。缶ビール一本でやめ…

996日目 餃子

今日も帰りが遅く、ご飯のおかずとして残った餃子をいただきます。 冷めても皮がもちもちして具も沢山入っているため、熱々出来立てで食べたかったです。うーん残念

995日目 自家製ハム

今日から4月になり新入社員も数人入ってきました。あれから数十年だんだん子どもと同じ年齢になってきたなと思いました。さて、今日から遅くまで仕事をしたので、食事が殺伐としてきます。 帰ってきたところ、家族はすでに食べ終わっていたのでハムの残りだ…

994日目 豚キムチとすき焼き風ジャガイモ、キャベツとワカメの和物

今日で3月が終了ですが、昨日飲み過ぎて日中はヘロヘロでした。それはさておきビールを片手に一杯やりました。 今日は豚キムチ炒め、ジャガイモのすき焼き風、キャベツとワカメの和物でした。特にジャガイモのすき焼き風が新じゃがで柔らかいのも良いんです…

993日目 居酒屋で一杯

今日は黄砂と花粉が入り混じって外にいるとひどい状態でした。それでも、仕事帰りに軽く走ってから飲みに出かけました。 毎度同じ居酒屋さんのコースでしたが、美味い肉と刺身があればなんの酒でも美味しいですが、地酒が選べたので2合ほど飲んできました。…

992日目 赤にし貝と静岡おでん

今日は出張土産で買ってきた赤にし貝とおでんで一杯やりました。 まずは赤にし貝から、むき身の貝がゴロゴロっと入っていて味付けしてあるため、すぐに食べられます。弾力があり、なかなか味わい深い味ですね。切って出した方が良かったのかもしれませんが豪…

991日目 唐揚げとサバラー

今日は唐揚げとサバラーをかけた玉ねぎをいただきました。 サバラーことサバ味噌ラー油をかけた生玉ねぎ 新玉ねぎなんで、瑞々しく鰹節と醤油でもいけますが、家にあったサバラーをかけて食べてみましたが、なかなか美味しくハマりました。コレはなんにかけ…

990日目 ハンバーグ

今日はビールを片手にハンバーグで一杯やります。 食べる前に撮り忘れてしまい、フライパンに残った明日のお弁当用だけになってしまいました。それはさておきお肉たっぷりでジューシーないのは当たり前で美味しいと思っていたんですが、冷凍の玉ねぎを使って…