酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

811日目 ハヤシライスと豚汁

あっという間に9月末で今年も残り3ヶ月とは早いものです。奥さんがダウンしてしまったので、代わりにご飯を作ってみました。まずはハヤシライス 子どものリクエストで作ってみましたが、コロナ明けで味がイマイチわからないとのこと。思った以上に美味しく出…

810日目 唐揚げとコロッケ、サラダ

コロナに私がなって子どもがなり、最終的に奥さんもかかってしまいました。流石に感染力が強いですね。 そのため、今日の夜はスーパーで買ったお惣菜の唐揚げとコロッケ 唐揚げは味が付いていますが、肉がしまっていて固い。コロッケは野菜コロッケでジャガ…

809日目 ワンタンとまんだいのお刺身

コロナから回復して、仕事帰りに久々にジョグが出来ました。まだ、咳が残っていますが徐々に走れる量を増やしたいです。 さて、ビールを開けつつ今日の肴はワンタン ワンタンの中に挽肉と生姜が入っていて結構生姜が効いています。からし醤油で食べましたが…

808日目 くまもんのお酒とカンパチ

今日も日中は蒸し暑く夜は涼しい不思議な天気が続いています。そんな中、熊本に行った同僚から貰ったカップ酒を飲んでみました。 辛口でスッキリしていて飲みやすい。柄も可愛いので、飲んだ後にコップとしても使えそうです。この手の商品は結構家にあります…

807日目 鶏むね鍋

日中は結構暑いんですが、夜になると一気に涼しくなってきました。一気に秋になってしまい身体が戸惑ってます。さて、今日も何を食べて良いかわからなかったため、鶏むね肉を使った鍋になりました。 肉以外は豆腐と豆苗、えのき、白菜で水炊き風でした。大人…

806日目 もやし鍋

コロナ明けで久々に会社に行ったところ随分と季節が変わってしまい朝から寒いくらいでした。 さて、夜も寒かったのでそろそろ鍋が恋しい季節。今日はもやし鍋にしました。 もやしを二袋入れてもりもりにしたんですが、あっという間になくなってしまいました…

805日目 甲州ワインと寿司

体調も良くコロナからだいぶ回復したため、明日からは普通に外出したいと思います。その前にずいぶん禁酒したため、買ってきていた甲州ワインを開けてみました。 スパークリングワインなんですが、炭酸は弱めでした。味は辛口で程よい甘みとなかなか飲みやす…

804日目 牛肉とご飯

コロナでゴロゴロしてますが家にいても結構やることが多いので飽きないです。それでも、そろそろ外で何かしたい…。とはいえ今日までは我慢したいと思います。今日は子どもが習い事で頑張ったそうなので、ご褒美に牛肉を食べるそうです。私もそれに預かってお…

803日目 またカレーですか

コロナになり、3日も経てば慣れたもんで、少しづつ良くなってきました。アレだけ死んでいた鼻も味覚も戻ってきたので今日はノンアルコールビールを飲んでみました。いやー炭酸が爽やかで喉越しが良い。薬の影響でお酒が飲めないため、今週はノンアルですが、…

802日目 カレーはどうかな?

昨日は病院に行ってその後は寝ていたんですが、寝過ぎて腰が痛いのと、夜に眠れなくなるため、今日は仕事をしていました。漫画を読んでても良いんですが、それも飽きちゃうんですよね。 さて、療養二日目はカレー🍛 あんまり出ない家のカレーですが、食べてみ…

801日目 コロナでした

朝起きて熱が思ったより下がらないため、怪しいなとは思っていましたが、再度抗原検査をしてみたところ陽性でした。その後病院に行って薬をもらってきましたが、鼻の詰まりと咳が出ると酷いです。熱はないので良いんですが。 そんな訳で夜は油揚げと玉子のう…

800日目 コロナかな

今日はなんだか顔が熱いと思いつつも、前日走って顔が焼けただけか、熱中症の様な症状がまだ残ってるのかな程度に思っていたんですが、発熱しました。とりあえず抗原検査キットは陰性でしたが怪しいのでまた明日調べてみます。 今日は身体がだるいので卵とと…

799日目 丸亀うどん

今日はここ最近で一番暑かったんじゃ無いかと思うくらいの暑さでした。日を突き刺さる様に浴びて顔が焼けて熱中症の様な状態までなってしまいました。そんな日は奥さんが飲み会だったので、いつもの丸亀製麺へ行ってきました。 かけうどん大にとり天といか天…

798日目 七賢とピリ辛メンマ炒めと鶏肉梅和え

今日は出張の残作業で結局仕事をする様になり一日がかりでやってしまいました。仕事が遅いので致し方無いんですが。気分を変えて買ってきた日本酒の七賢のひやおろしを開けてみました。 相変わらずサラッと入ってきて美味しいんですが、重く無いのでクイクイ…

797日目 秋味とお刺身

今日は出張最終日のため、午前中で終わって帰りましたが、途中事故がありなんとか帰ってきました。帰ってまず飲んだのはキリン秋味 キリンビールは苦味が強いので好きですが、秋味は麦芽が多いので更に味が濃い気がして美味しいですね。 それに合わせる肴は…

796日目 美味しいお刺身

今日は朝から曇っていて少しは暑さ遮ってくれましたが、出張二日目であっちへこっちへ歩きっぱなしでヘトヘトになりました。会社のメンバーで仕事帰りに早めに店に入り一杯やりました。ビールと日本酒を飲みながら食べたのは超新鮮なお刺身6種盛り 海がない…

796日目 美味しいお刺身

今日は朝から曇っていて少しは暑さ遮ってくれましたが、出張二日目であっちへこっちへ歩きっぱなしでヘトヘトになりました。会社のメンバーで仕事帰りに早めに店に入り一杯やりました。ビールと日本酒を飲みながら食べたのは超新鮮なお刺身6種盛り 海がない…

795日目 ラーメンと半チャーハン

もう何日なの?と思うくらい今日も暑い一日でしたが、午後から出張で5時間移動しました。そろそろ慣れたもんですが、座ってばかりなのも辛いです。そんな日は一杯やりに行く気も起きず、出張先で夕食を食べました。今日はラーメンと半チャーハン いろんな店…

794日目 ハッシュドポテトとハムカツ

今日も暑い一日でしたが会議だらけでなかなか仕事が進まない一日でした。そんな日はキンミヤに生のグレープフルーツを絞ってグレフルサワーを飲みましたが、最高でした。 それに合わせる肴はハッシュドポテト マックの朝食べれるアレの細かいバージョンです…

794日目 ハッシュドポテトとハムカツ

今日も暑い一日でしたが会議だらけでなかなか仕事が進まない一日でした。そんな日はキンミヤに生のグレープフルーツを絞ってグレフルサワーを飲みましたが、最高でした。 それに合わせる肴はハッシュドポテト マックの朝食べれるアレの細かいバージョンです…

793日目 チーズハンバーグ

昨日に引き続き暑い一日で、仕事上がりに冷たいビールを飲みたかったんですが、休肝日でノンアルコールビールにしました。今日のおかずはチーズハンバーグ ミニハンバーグにモッツァレラチーズを乗せてソースはシンプルにケチャップと中濃ソースで仕上げてい…

792日目 鶏手羽

休み明けの月曜日でしたが、朝から天気が良く暑かったです。そんな中クーラーギンギンで午前中は会議だったため、身体がむしろ冷えました。帰って今日の肴は鶏手羽 揚げ焼きし、甘辛く味付けしているため、いくらでも食べられそうですが、先日のシューマイの…

791日目 納豆オムレツと鶏肉とトマトのグラタン風

今日は天気が良かったんですが、夕方から雷雨になり、局地的に雨が強く降っていました。そろそろ夏も終わりな気がするんですが、まだまだこんな天気が続きそうです。 そんな中、ビデオに撮っておいた日本代表のサッカーやラグビーを見つつ今日の肴は納豆オム…

790日目 お寿司とシューマイ

今日は午前中曇りでパッとしない天気でした。それでも、子どもがフィールド競技の大会に出るため、朝から送迎し、ちょっと外で見ていただけで鼻の頭が焼けてしまいました。 そんな今日の肴はお寿司 子どもがいつも肉を食べたがるんですが、日中外で体を動か…

789日目 イカ刺しとアクアパッツァ

今日は朝から曇り後雨でした。ここ最近天気が読めないですね。さて、今日は飲まないかと思いましたが美味しそうな肴があったので飲んでしまいました。 まずはイカ刺し 子どもが食べたいとリクエストがあったんですが、イカのエンペラとゲソが入っていてコレ…

788日目 いくらとさんまフライ、チーズ鶏むねフライ

今日は仕事終わりに買ったお惣菜と奥さんが漬けたいくらを肴に一杯やりました。 まずはいくら 醤油が黒いせいかいくらが黒くなってしまいました。味はしっかり付いていて美味しいんですが、見た目が残念な感じになりました。なかなかいくらの値段が高かった…

787日目 会合のご飯

今日は午後から大気が不安定になり、突発的に雨が強く降っていました。場所によっては冠水する場所もあり、車でジャバジャバ進みましたが、怖かったです。 そんな中夕方雨も落ち着き、会社の取引銀行が開いた会合に行ってきました。宴会場のメニューでしたが…

786日目 塩麹漬け鶏肉

今日はここ最近飲み過ぎなため、休肝日にしました。カインズのノンアルコールビールを飲みつつご飯のおかずは塩麹漬け鶏肉 ここ最近私がやっていましたが、奥さんの仕事が休みだったため、久々に作ってもらいました。鶏肉を一口大に捌いて1時間程味を染み込…

785日目 笹一とカツオの刺身

今週も始まり仕事をさっくり終わらせ帰ってきましたが、夜は結構雨が強く降っていました。これまで天気が良かっただけに雨は憂鬱です。今日はお土産最後の笹一を飲んでみました。 前回行った際は缶のお酒を買っていて味は大体わかっていましたが、今回は純米…

784日目 スパイス肉とブロッコリーとタコのアヒージョ

今日は久々の休みでしたが、家の掃除と洗濯で午前中が終わり、軽く仕事をしていたら夕方になってしまいあっという間に一日が終わってしまいました。夜の締めはビールとスパイス肉 スーパーに買い物に行ったんですが何を食べるか特に無く、子ども的には肉が食…