酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

105日目 ビールとブリカマ煮、ハンバーグもどき

本日は第49回衆議院議員総選挙の日です。 毎年投票率の低下が報道されますが、その分期日前投票の数値は上がっているように感じます。 DXが進む今、もっとやり方を変えて投票率を上げる(若い力)ことが選挙の活発化に繋がり日本を動かす力になると思うんで…

104日目 スパークリングワインとチーズ、ブリの刺身他

今月も後2日になりました。 あっと今に10月が過ぎ去った気がします。 そして11月になればもう師走が目前に・・・2021年が過ぎてしまいます。 昨年から続くコロナで散々な年ですがオリンピックがありなんやかんや 賑やかでした。まだ10月の終わりなのでだい…

103日目 奈良萬と鱈とマグロ中落ちの刺身他

今日も引き続き過ごしやすい秋の天気で夜もそこまで底冷えせず落ち着いた天気でした。そんな10月29日は妻の誕生日なんですが今日はおしぼりの日でした。「手(10)を拭く(29)」の語呂合わせから全国おしぼり協同組合連合会が中心に制定。おしぼりの普及の…

102日目 カボスサワーと鮭のちゃんちゃん焼き

今日は昨日に続き気温が下がらず穏やかな気候でした。そんな10月28日は速記記念日でした。1882(明治15)年、田鎖綱紀が東京で日本初の速記法の講習会を開催したことを記念して、日本速記協会が制定だそうです。速記はやったことがないですが国会で答弁の傍…

101日目 奈良萬とマグロの刺身と鱈菊

今日は昨日と打って変わって朝方は寒かったんですが日中は太陽が出たためか夜でも暖かい一日でした。 そのため、仕事を早めに切り上げて夜ランで7キロ程走りました。 これで今月の累計距離数は66キロ、100キロまで行きたかったんですが80キロ位は行けそうな…

100日目 休肝日のカボスサワーと鍋

今日は朝からの雨と低気温で通勤の車が温まるまで寒さで震えていました。 そろそろシートヒーターが必要な季節です。 暖房は時間がかかりますが、シートヒーターは速攻で温まるので、冬時期には外せないアイテムです。 そんな、10月26日は柿の日でした。 正…

99日目 熱燗とレバ刺し、おでん

今日は朝から車のフロントガラスが真っ白で冬の足音をだいぶ感じました。また、一階の蓄暖様を30パーセントで動かしたので気持ち家の中が暖かいです。まぁ、言わないと気づかないレベルの暖かさでしたがそんな10月25日は給料日もとい、世界パスタデーでした…

98日目 キンミヤと沖縄スギのお刺身他

今日は久々のお天気でしたが雲がかかると少し肌寒く感じる天気で徐々に冬に近づいていくのを感じました。また、今日は姪っ子の運動会があったので朝から隣町まで車で応援に行ってきました。他の子よりも体格が良かったので大活躍だったんですが全員で10数人…

97日目 ワインとイタリアン

今日は朝からぐずついた天気で時折強く雨が降る天気でした。 そんな中久々に10キロ以上のランニングを行ってきました。 始めは雨がパラついたんですが、途中からは晴れて気温も寒すぎず暑すぎずちょうど良い状況だったため長い距離を走れました。 途中野球場…

96日目 熱燗と鉄板焼きそば

今日は東京で冬の寒さと言われていましたが こちらは朝と夜は毎日その位の寒さでやられてます。 それでも日中久々に良い天気で青空を見れた気がします。 そんな10月22日は平安遷都の日 794年のこの日、桓武天皇が長岡京から山背国の葛城に平安京を遷都。桓武…

95日目 パック酒と牛タン焼き他

今日は日中も気温が上がらずだいぶ寒い一日でした。 朝方は雨が降ってたせいもあり、体が冷える。 まぁ、結局会社からは帰るまで一歩も出ないので引きこもりで一日過ごしました。 そんな10月21日は国際反戦デーでした。 1966(昭和41)年、日本労働組合総評…

94日目 ビールとサーモンの刺身、エビマヨ他

今日は一日ぐずついた天気で、突然強く雨が降る不思議な天気でした。 そんな午前中は健康診断で胃カメラを飲んできました。 既に複数回こなしているので、だいぶ慣れてきましたがカメラが入ってくる瞬間やお腹の中をグリグリ動かれるのは慣れないですね。 そ…

93日目 健康診断前のヒレカツとカニクリームコロッケとサラダ

本日は、健康診断前夜のため19時までに食事をしてくださいとのことでしたが 19時を若干過ぎて食事をしています。 まぁ、いつもは21時か22時に食べているので十分早いんですが毎度思う通りには行きません。 そんな10月19日は海外旅行の日でした。 「遠(10)…

92日目 熱燗と胡麻味噌鍋、お刺身

ここ数日で急に朝と夜が寒くなりました。久しぶりにエアコンの暖房を思わず付けちゃいました。そんな10月18日は統計の日でした。1879年9月24日(新暦10月18日)、府県物産表に関する太政官布告が公布されたことにちなみ、1973年、国民に統計の重要性を理解し…

91日目 ビールと焼き鳥とキムチ

コロナワクチン接種3日目でした。 昨日の夜は熱っぽくなり9時頃から寝てしまい奥さんを迎えに行くことが出来ませんでした。 そのため、朝から寝すぎて頭が痛い状況に・・・。 また、今日も私以外は予定があるため朝から出て行ったので一人で 掃除洗濯、仕事…

90日目 ノンアルコールビールと牛皿

昨日ワクチンを接種して朝から腕が痛いです。 痛いとは聞いていましたが殴られたような痛みです。 インフルエンザのワクチンも同じような感じでしたがそれよりも強く感じます。 あと一回又は数回やらないといけないのかと思うと憂鬱です。 さて、そんな10月1…

89日目 ワクチン接種後のシチュー

本日やっと1回目のワクチン接種を打ってきました。 町の内科で打ってもらったんですが淡々とした感じで ぷすりとやられました。 今のところ痛みは無いのでこれからですね。寝て体力をつけたいと思います。 そんな10月15日はきのこの日でした。 1995年、日本…

88日目 ビールとマグロカマトロ

いやー、明日はいよいよ1回目のワクチン接種の日となっています。 今からドキドキなんですが、我が家では一番最後に接種するのでさっさとやれよ扱いです。 年齢的に予約が取れなかったせいなんですが今から体調を整えないといけません。 そんな10月14日は世…

87日目 プレミアムモルツとイサキのお刺身とおかずいろいろ

昨日の日本代表サッカーは劇的勝利だったようですが、子どものお迎えで全然見れませんでした。 残念でしたが次の試合に期待したいと思います。 さて、今日は仕事を早く切り上げて市営体育館でランニングの日だったんですが 何の日だったのでしょうか 10月13…

86日目 休肝日のポークチャップ、卵焼き、ベーコン野菜炒め

今日はサッカー日本代表豪州戦です それもありますが、10月12日は豆乳の日だそうです。 日本豆乳協会が2008年に健康食品である豆乳の魅力を知ってもらおうと、数字の10と12の語呂合わせで制定したそうです。 まぁ、そのまんまですが昨日みたいなコメントしづ…

85日目 望と唐揚げとつけ麺、お揚げ

本日10月11日は安全・安心なまちづくりの日でした。 2005年に犯罪対策閣僚会議で定められ、2006年から実施。安全・安心なまちづくりを推進する気運を全国的に波及・向上させ、国民の意識と理解を深めることが目的だそうです。 2005年だと少し前なんですが暴…

84日目 サッカー観戦とスタジアムグルメ

今日もまずは何の日かチェックしました。 10月10日は銭湯の日 1991年、「1010(せんとう)」の語呂合わせから、東京都公衆浴場業環境衛生同業組合が制定。銭湯の利用促進を願ったものだそうです。 最近、めっきり町に銭湯が無くなりました。 一昔前は2、3件…

83日目 ノンアルコールのバーベキュー

突然ですが今日は何の日? 10月9日で塾の日だそうです。 「じゅ(10)く(9)」の語呂合わせから、学習塾の質的向上を図り、学習塾に対する正しい認識と信頼を獲得するとともに、学習塾の健全な発展を願い、全国学習塾協会が制定されたそうです。 うちの子供…

82日目 休肝日の水炊き

今日は久々にフットサルで汗を流してきました。緊急事態宣言やらまん防やらで先月は何も出来なかったため、一ヶ月半ぶりでしょうかまた、助っ人としてM銀行の人たちが混ざっていただいたのでそんなに走る必要がありませんでした。上手い人たちがいるとプレー…

81日目 ビールとブリの竜田揚げとすき煮

今日は朝から二日酔い気味でした。 昨日調子に乗ってお酒を飲んだせいか朝から怠い お昼頃まで調子が悪い状態でした。 昨日はお酒の量と寿司の量が総じて多すぎました。 秋なので暴飲暴食は控えないといけないと感じました。 さて、今日何の日か調べたところ…

80日目 望とお寿司

今日は朝から早起きし、久々に朝ランしました。昨日飲まなかった影響か体調も良く、そこそこに走ることが出来ました。今週末にフットサルがあるので、良い感じに調整ができた気がします。明日は短距離を何本か走って負荷をかけたいと思います。今日は子供の…

79日目 休肝日の八宝菜と豆腐

秋になって久々に天気が落ち着いているように感じます。 朝夕の寒さと日中の暖かさで寒暖の差が激しいように思いますが、 概ね10度くらいなのでそこまで差があるわけではないようですね ただ、季節の変わり目なので疲れや体調を崩しやすいため注意が必要です…

78日目 ビールとカツオ、揚げ物

今日はワクチン接種2日目の副反応にやられています。私ではなく奥さんがなんですが、痛みと熱で昨日は寝られませんでした。まだ一回も接種していない自分としては恐怖しかないんですが感染してからの重症化や、それ以上のリスクを考えると打つしかないのでし…

77日目 ビールとカレーとサラダ

今日は朝から子供を行事に連れていき 昼に戻っては掃除に洗濯と夕食のカレーを作って なんだかんだ忙しい一日でした。 カレーを作ったのも今日は奥さんがワクチン接種だったため 明日以降の分も作り置きしておきました。 さて、忙しい一日で疲れがたまってい…

76日目 マルエフと揚げなす、サバ味噌

今日は月初の土曜日だったため、出勤しそこそこに仕事をしてきました。 土曜日は気が乗らないのは小学生から同じですね 今の子は土曜日に学校に行かないのが基本なんでしょうけど さて、アサヒビールのマルエフが売れに売れて一時販売休止となっている中 会…