酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

994日目 豚キムチとすき焼き風ジャガイモ、キャベツとワカメの和物

今日で3月が終了ですが、昨日飲み過ぎて日中はヘロヘロでした。それはさておきビールを片手に一杯やりました。 今日は豚キムチ炒め、ジャガイモのすき焼き風、キャベツとワカメの和物でした。特にジャガイモのすき焼き風が新じゃがで柔らかいのも良いんです…

993日目 居酒屋で一杯

今日は黄砂と花粉が入り混じって外にいるとひどい状態でした。それでも、仕事帰りに軽く走ってから飲みに出かけました。 毎度同じ居酒屋さんのコースでしたが、美味い肉と刺身があればなんの酒でも美味しいですが、地酒が選べたので2合ほど飲んできました。…

992日目 赤にし貝と静岡おでん

今日は出張土産で買ってきた赤にし貝とおでんで一杯やりました。 まずは赤にし貝から、むき身の貝がゴロゴロっと入っていて味付けしてあるため、すぐに食べられます。弾力があり、なかなか味わい深い味ですね。切って出した方が良かったのかもしれませんが豪…

991日目 唐揚げとサバラー

今日は唐揚げとサバラーをかけた玉ねぎをいただきました。 サバラーことサバ味噌ラー油をかけた生玉ねぎ 新玉ねぎなんで、瑞々しく鰹節と醤油でもいけますが、家にあったサバラーをかけて食べてみましたが、なかなか美味しくハマりました。コレはなんにかけ…

990日目 ハンバーグ

今日はビールを片手にハンバーグで一杯やります。 食べる前に撮り忘れてしまい、フライパンに残った明日のお弁当用だけになってしまいました。それはさておきお肉たっぷりでジューシーないのは当たり前で美味しいと思っていたんですが、冷凍の玉ねぎを使って…

989日目 チャーシューと野菜炒め、日本酒再び

いやー仕事が忙しくて嬉しい限りです。それはさておきチャーシューを肴に一杯やります。 昨日の内に煮て一晩経ってます。ネットに入ったままの肉だったからかちょっとスジっぽいチャーシューでとろける感じではありませんでした。歯応えがあるのでコレはコレ…

988日目 新じゃがと茄子の炒め物、日本酒

今日からまた一週間始まりますが今週で3月も終わりですね。年度末から次年度と切り替わる時期なのでまた、仕事が忙しくなります…。さて、今日は野菜を肴に一杯やります。 まずは新じゃがをレンチンし、バターとあおさを入れてのり塩味にしてもらいました。ジ…

987日目 焼きうどん、豚肉ソテー、アイリッシュウイスキー

今日は日曜日に家族が揃ったのでドライブがてら買い物に行ってきました。大したものは買っていませんが家族でゆっくり出来ました。さて、ハイボールを片手に一杯やります。 まずは焼きうどん 春休みなので子どもが料理をするように買っておいたんですが、一…

986日目 ヒラメとマグロぶつ、白ワイン

今日は休みでしたが、家族は出かけてしまったため、一人を満喫するべく午前中は走って夜はジムに行ってみました。途中疲れて昼寝をしてしまいましたが、最近身体を動かしていなかったため、いい運動が出来ました。さて、夜は美味しい刺身で一杯やります。 今…

985日目 豚ハツと水タコ

昨日は奥さんが飲み会だったため、二日ぶりにビールを片手に一杯やりました。まずは豚ハツの炒め物 時々作ってもらい食べてますが、安くて酒のつまみになって重宝しています。ラー油を垂らすと更に良いんですが、最近は子どもも食べるので個別にかけるように…

984日目 パン

今日は出張の合間で買ったパンが夕食でした。 めんたいフランスにピザ、クロックムッシュ、照り焼き それに、ミートパイとウインナーロールを買ってきて適当に切ってシェアしてみました。ついでにコンソメスープを作って飲みましたが、作りすぎてめちゃくち…

983日目 レタスしゃぶしゃぶと食彩

今日は春分の日で休みでしたが、お墓参りや整体に行ったせいであっという間に一日が終わってました。午後からも雪になり、そろそろ雪は終わって欲しいです。それはさておき今日はレタスしゃぶしゃぶにしました。 レタスメインですが、一応豚肉も入れてその他…

982日目 とんぺい焼き、豚肉とタケノコの炒め物、ブリの刺身

明日は休みのため、遅くまで働いていましたが、外に出てみると薄く雪が積もってました。さて、帰って一杯やります。 今日は炒めたもやしを卵で巻いたとんぺい焼きと豚肉とタケノコ、キノコの炒め物、ブリの刺身でしたが、とんぺい焼きはほぼ食べ尽くされてい…

981日目 ロティサリーチキン

今日はホワイトデーで貰ったコストコのラティサリーチキンを食べました。昨日のうちに解体して、鶏ガラスープを作っておき、野菜とほぐした身を入れてスープにしてみました。 いやー、一羽丸ごとだと量がなかなか多いですね。それでも、ヘルシオで温めたおか…

980日目 天津ランチ

今日は奥さんと子どもが集まりでいないため、外食に行きました。町中華で頼んだのは天津ランチでした。 一般的には甘酢餡なんでしょうが、塩ダレを勝手に想像していたため、来てみてコレじゃない感が出てしまいました。カニも無く椎茸とタケノコだけのため、…

979日目 横浜ピラフとエクストラビュー

出張二日目で仕事をこなしつつお土産も無事購入し帰って来ました。流石に土曜日なので家族連れやで人の量がいつも以上に多く混み合うかと思いましたが意外と座席は空いていてゆったり帰ってくる事が出来ました。その際買ってきた横浜ピラフを肴に一杯やりま…

978日目 トロの刺身と焼き鳥、ナスの揚げ浸し

今日は夜中に地震があり、電車は無事に動いてくれるか心配でしたが、少し遅れるくらいで済みました。そんな訳で出張に来ましたが、どこか美味しいところに行く訳でも無く近場のスーパーで買い出しし、1人飲みでした。 外国産のトロですが、脂が乗っていて物…

977日目 あさりご飯とツナトマト奴

明日から始発に乗って出張なので、今日はお酒も飲まず早めに食べ終わりたいと思います。今日のおかずはあさりご飯とツナトマト奴 春なのであさりが旬なんですかね、出汁が出てご飯とあさりを合わせて食べると旨味が凄いです。時期のものを食べれると嬉しいで…

976日目 鶏肉ソテー、チーズグラタン、トマト奴

やっと暖かくなって来ましたが鼻も目も酷い。それと冷え性が改善しないので本当に困っています。さて、今日はビールを片手に一杯やります。 今日の肴は鶏肉ソテー、チーズグラタン、トマト奴 鶏肉はビックリするくらい塩気が強いんですが、酒に合うのでやめ…

975日目 おばんざいと豚肉豆苗巻き

今日も会社と家の往復で嫌になってしまいますが、家に帰れば美味しくご飯が待ってるのでいただきます。今日はレンコンと野菜のおばんざいと豚肉の豆苗巻き おばんざいは安定して美味しいんですが、味が濃すぎず優しい味というか安心する味でした。量があるの…

974日目 エビフライともやし

今週も元気に働きますが、まだまだ寒い。花粉はめちゃくちゃ多いのに寒いなんて、それはさておき今日は東日本大震災の日でしたので、感慨深くなりました。さて、今日もビールを片手に肴はエビフライから それともやしの辛味噌和え もやしがシャキシャキで、…

973日目 居酒屋メニュー

今日も休みなのに一日中やる事だらけであっという間に終わってしまいました。今週は身体を動かす時間が取れなかったので、夜のギリギリに筋トレをする事が出来ました。しっかり汗をかいたので美味しいビールをいただきます。 今日の肴はブリの竜田揚げ ちく…

972日目 餃子とチキンカツとワイン

今日と明日は休みですが、なんだかんだ仕事をしつつ歯医者に行ったりとやる事をコツコツこなしました。夜は餃子を肴に一杯やります。 チェーン店幸楽苑の冷凍餃子でしたが、焼きたては流石に美味しい。久々に食べましたが昔はもっと小さかったような…そんな…

971日目 お寿司と鯛の兜煮

今日は8の日だったのでイトーヨーカドーでお寿司を買ってきました。もうすぐ無くなるのは寂しいですが、それを肴に一杯やりました。 特別何かある訳では無いですがネタの種類と料金が噛み合ってるので無くなるのが惜しいです。 それと鯛の兜煮 食べるところ…

970日目 豚野菜味噌炒め

今日は朝から湿った雪が道路に積もり、なかなか大変でした。3月になってからの方が雪が降るような気がします。それはさておき帰って一杯やりました。 今日は豚肉野菜味噌炒めをいただきました。ニンニクが結構効いているので、美味しいですが、明日が心配な…

969日目 ラーメン

今日は夜にかけて湿っぽい雪が深々と降っています。明日の通勤は混みそうで嫌な感じです。そんな中、お土産のラーメンを肴に一杯やりました。 有名ラーメン店の商品だそうなので、期待していましたが、スープが絶品でした。醤油なんですが旨味が凄く詰まって…

968日目 豚しゃぶ

今週もなかなか忙しいためゆっくり食事も出来ません。なんとか帰ってきて今日は豚しゃぶを肴に一杯やりました。 もみじおろしにポン酢を入れて野菜と肉を食べますが、いやー合いますね。更にちょっと七味も入れて食べてしまいました。追加でワカメもしゃぶし…

967日目 牛焼肉

3月は年度末なのでいつもより忙しくなるんですが、それに追加で仕事が重なりバタバタしています。そんな訳で帰りが遅くなってしまいましたが、日本酒で一杯やります。 今日の肴は牛焼肉でしたが、冷めてしまいちょっと硬い。寂しさを感じつつもビールで流し…

966日目 ひな祭りのお寿司

今日はひな祭りでしたので、便乗して美味しいお寿司を肴にお酒を飲みました。 上がマグロ尽くし、下がひな祭り特製寿司で奥さんと分け合って食べました。マグロは中トロに近い脂の乗った部分だったため、一貫食べるだけでも満足感がありました。 下のひな祭…

965日目 竜田揚げ

昨日は結構飲んだんですが、意外と目覚めは悪くなく二日酔いになりませんでした。飲む前に牛乳を飲んだのが良かったかもしれません。今日はビールに合わせて竜田揚げを肴にしました。 小麦粉だと唐揚げで片栗粉だと竜田揚げらしいですね。どっちも好きですが…