酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

377日目 とり天と梅キュウリ

今日は熱中症情報として昨年来の極めて危険が出ていました。昨年はもっと出ていた気がしたんですが、今年は初めてですね。一番熱い14時頃に時計の気温情報を見たところ、体感温度は42度になっていたので確かにヤバい温度でした。その分洗濯物はよく乾きまし…

376日目 豚ヒレ肉のトマト炒め、枝豆

今日は朝から暑いい日でした。車の外気温も40度になっていたのでボンネットで目玉焼きが出来そうです。また、明日はいよいよ熱中症警戒アラートが夕方の時点で出ていました。そんな日だったので午後からは図書館で子どもの勉強を兼ねて涼んできました。環境…

375日目 小茄子の漬物、鳥肉と大根の煮物、牛タン

7月の最終勤務日でしたが、曇りなのに結構な暑さでした。テレワークだったのでラフな格好なのに暑い・・・エアコンはいつも2階しかかけていないんですが流石に1階も起動して何とか過ごしました。明日は台風の影響で西日本は大雨のようですね。こっちも一雨…

374日目 マグロぶつとアブラカレイのお刺身

今日も蒸し暑く暑さが厳しい一日でした。また、毎日どこかしらでゲリラ的に雨が降っていて電話でこっちは雨が強いですがそちらはどうですかと聞かれることが増えています。昔は雨なんて降るか降らないかの二択だったんですが、温暖化の影響なのかこういうこ…

373日目 豚肉ソテーとフカヒレスープとカレイの煮つけ

今日は曇りで朝から雨が降ったり止んだりと湿度が高く気温の高い梅雨末期の最悪な天気でした。途中強い雨も降り、雨雲レーダーで赤く降水量の多い部分が短時間で街を覆い被らせていました。 それはさておき、仕事から帰ってきてから軽く走ったんですが、気温…

372日目 ノンアルワインと海老のラー油唐揚げ、白身魚のタルタルソース

いやー、7月も終わりかけていますが今日は35度近い気温になりました。風が吹いても生ぬるく、夏本番って感じです。会社はコロナ対策で男性だけ別フロアにいるため、エアコンをガンガン効かせているのでめちゃくちゃ快適です。むしろ寒いくらいで明日はコーヒ…

371日目 中華晩御飯

今日は曇っていましたが、昼間は太陽が出て気温がだいぶ上がりました。その分なのか、日が暮れて土砂降りの雨が一瞬来ました。まだまだ天気が不安定な感じですね。 そんな7月25日はかき氷の日でした。 日本かき氷協会が制定。かき氷の別名「夏氷・な(7)つ…

371日目 コハダとサバのおろし南蛮

今日もなかなか暑かったですが雲が出ていて比較的日が差さなかったのと山からは涼しい風が吹いていて日陰は結構涼しかったです。ただ、いよいよ本格的に暑くなりそうで7月末くらいは35度近い暑さになりそうです。それよりも、桜島が噴火しているようですね。…

370日目 ドキドキとカツオの刺身、鳥レバーの甘辛煮

今日は朝から曇り空で、時折少し晴れ間が見える一日でした。それでも雲が多いため、突然雨が降ってきて蒸し蒸し気温が高い日です。そんな中、早起きして9キロ程ペース走を走ってきました。だいぶ暑さにも慣れてきたのでやっと距離が伸びてきました。この調子…

369日目 丑の日前の穴子弁当とマグロの刺身

今日は朝から晩まで雨の一日でした。その分気温は上がらなかったんですがジメジメ湿度が高く、結局エアコンをかけて一日過ごしていました。明日も天気は悪そうですが来週からはまた暑くなりそうです。 そんな7月22日は下駄の日でした。 全国木製はきもの業組…

368日目 袋焼きそばと唐揚げ

今日は曇りでしたが風が無く、蒸し暑い一日でした。それでも、涼しい会社で集中して仕事をしていたのであんまり暑さを感じなかったんですが、運動部に所属している子どもは余りの暑さにダウンして休憩したとのことでした。それでも、明日は雨のようなので少…

367日目 久々の日本酒と中落ち、イカのトマト煮

今日は良いお天気で気温が30度を超えましたが、珍しく風が吹いていたので体感温度は低めでした。早起きして軽く走ったんですが風が強くてなかなか前に進めないくらいで、この時期としては珍しい感じでした。それよりもコロナウイルスの感染者が拡大していま…

366日目 肉・野菜餃子とポークソテー

今日はお昼にザーザー振りの雨だったんですが、結構気温も上がり蒸し暑い一日でした。明日は30度越えの様なので戻り梅雨も終わりかと思ったら、週末また天気が悪いようです。それでも西日本の方は大雨になりそうですね。今年は難しい夏のようです。 そんな7…

365日 野菜炒めと納豆玉子焼き

今日は朝からいいお天気で気温がガンガン上がりました。その分ゲリラ豪雨も酷く、シャワーの様な雨が散発的に降っていました。テニス部の練習試合だった子どもは雨にあたって散々な目に合ったそうです。 そんな7月18日は海の日でした。 明治9年7月20日、明治…

364日目 ゆず庵でお腹いっぱい

今日は朝方涼しかったんですが昼頃から太陽が燦々と降り注ぎ、一気に気温が上がることで雲が出てゲリラ豪雨という夏の天気でした。そんな中、久しぶりに掃除洗濯とまとめて出来たのでスッキリしました。そんな7月17日は理学療法の日でした。1966年のこの日、…

363日目 久々のハンバーグとマグロぶつ

昨日の猛烈な雨は朝方過ぎ去ってしまい、今日は雨が降りそうで降らない一日でした。それでも、午後からは気温がしっかり上がり、30度近くまで上がったので洗濯物を外に干したらいい感じに乾いていました。今日ラジオでやっていたんですが、梅雨が明けた後に…

362日目 豚肩ロース焼きとネギチャーシュー

今日も朝から降っては止み、降っては止みの雨模様でした。夜にかけて雨脚が強くなり夜中にもっとも強くなりそうです。フットサルも予定していましたが雨で流れ、その後の食事も仕事で流れてしまいちょっとしょんぼりな週末です。 そんな7月15日はファミコン…

361日目 キス天とすじこ

いやー、今週は天気が悪いですね。明日は夜にフットサルの予定をしていましたが、どうにも雨で流れそうです。今日だったらギリギリやれたのかもしれませんが明日は思いっきり雨の予報なのでまず難しいと思います。バーベキューもやりたいんですがそちらも難…

360日目 サッポロサマーピルスとコハダとワカメとたまごの炒め物

今日は気温は上がりませんでしたが湿度が90%近くで非常に蒸し暑い一日でした。今週はずっとこんな天気で東日本だけ梅雨に戻っているような感じです。 そんな7月13日は日本標準時制定記念日でした。 1886(明治19)年、兵庫県明石市を通る東経135度の子午線…

359日目 豚バラ肉のソテーとブロッコリーとたまごの炒め物

今日は一日雨が降ったり止んだりと今更梅雨っぽい天気でした。街中でおばちゃんたちがめちゃめちゃ今梅雨だよねーと言っていましたが、今週はそんな感じですね。梅雨明けからの梅雨入りは今まで無かったと思うんですが、昔もあったんでしょうか。 そんな7月1…

358日目 鶏肩肉とチーズ

今日は昨日と違い暑い一日でした。それでもお昼から夕方までは風が吹いていたため日陰にいるとまだ耐えられました。それでも、仕事で会社に朝から晩まで詰め込まれていたのであんまり外気を感じる時間がありませんでした。 そんな7月11日は養殖真珠発明記念…

357日目 バンバンジーと冷麺

今日は久々に暑い一日でした。そのため、局地的に強い雨が降った場所もあったようですが私がいたところは全く雨が降らずからっからでした。そんな中、参議院選挙の日でした。私は出かけていたのでギリギリ19時に一票を投じてきました。今回はどのような結果…

356日目 コメダ珈琲店でディナー

今日は朝は午前中雨が降りましたが、午後からは陽が差したり曇に陰ったりという天気でした。気温はそこまで高くないんですが湿度が高くカラッとしません。今更梅雨っぽい天気が続いています。 そんな7月9日はジェットコースター記念日でした。 1955(昭和30…

355日目 今週も飲み会

今日は安倍元首相が選挙応援中に銃撃される衝撃的な日でした。その後治療を受けましたが亡くなられたとのこと、影響力がある人だったので残念です。駅前では号外が配られておりました。 そんな7月8日はチキン南蛮の日でした。 宮崎県延岡市の市民グループ「…

354日目 マグロとホタテフライ、イカフライ、ハムカツ

今日は久々に気温もそこまで上がらず風があったので比較的過ごしやすい一日でした。それでも、コロナの感染者が一気に増えてきていますね。暑いのでマスクを外すことやエアコンをつけているため換気しないのが悪いのでしょうか。このままだと4回目のワクチン…

353日目 かつおのタタキと肉シュウマイ

今日は気温が若干下がりましたが、肌にべたつく湿気で嫌な汗をかく一日でした。早起きして走ったんですが、湿度の高い日は熱が籠ってちょっとしか走っていないんですが疲れがグッときます。 そんな7月6日は公認会計士の日でした。 1948(昭和23)年、公認会…

352日目 油揚げと無限ピーマン

今日は一日不安定な一日でした。突然の豪雨がお昼と夜にあり、稲光が凄まじくディズニーランドみたいな感じでした。今週はずっとこんな調子の様なので外出する際は傘が必要ですね。 そんな7月5日はビキニスタイルの日でした。 1946(昭和21)年、フランスで…

351日目 発酵ライムレモンと味付け玉子、鶏肉とズッキーニの炒め物

今日は久しぶりに気温が下がったんですが雨のせいで湿度は80%以上と蒸し蒸ししました。その分会社はエアコンをガンガンかけるので長袖のワイシャツでもちょっと寒い・・・ここ最近毎週サウナに入り暑さ対策をしていますが、寒いと逆に対策出来ないです。周…

350日 めかじきの照焼きとさやえんどうの胡麻和え

今日も暑い一日でした。東京では9日連続猛暑日で過去最長だそうです。それでも明日は台風の影響なのか天気がぐずつき、曇りから雨の予報が出ています。気温についても少しは下がりますが逆に湿度が上がり蒸し蒸ししそうです。まだ夏が始まったばかりですがも…

349日目 タコの頭とマグロぶつ

今日は朝からKDDIの通信障害があり、UQモバイルを使っているので一日不安定な通信状況でした。いつも使えるものが使えなくなると不便ですね。リスクとして別キャリアの携帯も持つのが良いんでしょうが普通の人はそんなことできないので困ったもんです…