酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

74日目 七水とカンパチ、木綿豆腐

あっという間に9月が過ぎ去ってしまいました んー、忙しすぎて記憶が余りないんですがパラリンピックがあったんでしたっけ? そんな印象で過ぎ去っていきました。 何故かと考えてみると、緊急事態宣言の延長等があり仕事と家にいるしか無かったことが理由に…

73日目 七水ときすの天ぷら、おでん

今日は昨日の出張の残務整理と月末に向けた業務のまとめ 人事考課の資料集めとバタバタした一日でした。 それでも、昨日遅かったため早めに上がり 10キロ走を走り込んできました。 走るルートに坂の上り下りを含んだ1.5キロを7往復と 走り終わった後にちょっ…

72日目 ビールとカツオ、クジラのたたき

今日は朝の早くから車で出張し、夜に帰ってきました。お客様には喜んでいただいたのでよかったですが一日の半分が移動だったため、だいぶ疲れました。コロナでなかなか出張もなかったんですがたまには良いもんですね。ただ、仕事が溜まってるので明日も早く…

71日目 変則休肝日とピザ、メンチカツ

いやー、昨日は親戚同士で集まったせいで いつも以上にお酒を飲んでしまいフラフラになりました。 二日酔いにはなりませんでしたがすごく眠いです。 月曜日から余りよくないスタートを切ってしまいました。 さて、いつもは火曜日に休肝日ですが昨日の件と 明…

70日目 ビールとお刺身

今日はまん防が開けて久々に親族が集まり夜から飲んでます。身内だけでも人が集まることが無いのはなのでなかなかストレスが溜まるものですね。まして、子供達はよりそう思うと思いますがコロナ禍なのでもう少し我慢の時間ですね。さて、みんなで集まったの…

69日目 ビール・日本酒とかつおと豆腐なんか色々

昨日から苦戦していたワクチン接種の予約がやっと取れました。 10月中旬に1回目、11月初旬に2回目なんですが時間帯も場所もバラバラです。 いろいろ思うところはありますが、とりあえず副作用が無いことを祈るのみです。 さて、昨日が休肝日だったため今日は…

68日目 給料日なのに休肝日

唐突ですが田舎に住んでいるためなかなかコロナワクチンの接種が回ってきません。それでも職域接種や学生枠で摂取しているため、なんだかんだで今は家族で私だけが未摂取のため、なかなか出かけることが出来ません。それでも、シルバーウィークはワクチン接…

67日目 ビールとコロッケ

秋分の日は昨日に続き夏のような暑さでした。珍しくスーパーでアイスを買って食べてしまいました。涼しい気候に慣れてきて30度越えはなかなか身体に応えましたわさて、今日は鬼滅の総集編を眺めながら買ってきたビールで始めます。ビールを仕込みにカインズ…

66日目 ノンアルコールビールとジャンボチキンカツ

今日は休み明けの出勤日なので、感覚は月曜日なのに曜日は火曜日という不思議な感覚の一日でした。子供の用事も月曜日の用事があってより混乱しています。久々にわけわからん感覚になりました。土曜日に出勤し、日・月曜日と休んだのもよりその状況を醸し出…

67日目 ビールと餃子

今日は会社の夏休み消化のため一日休みでした。中途半端に自由に使える休みなんですが、仕事柄平日は仕事をしたいのに休みを取るのはなんだかなぁ結局テレワークを少しすることになりました。さて、昨日は休肝日でアルコールを一日抜いたのでガッツリいただ…

66日目 ノンアルコールビールとジャンボチキンカツ

今日は休み明けの出勤日なので、感覚は月曜日なのに曜日は火曜日という不思議な感覚の一日でした。子供の用事も月曜日の用事があってより混乱しています。久々にわけわからん感覚になりました。土曜日に出勤し、日・月曜日と休んだのもよりその状況を醸し出…

65日目 熱燗と焼きがんも、納豆卵焼き

今日は祝日で休暇のため朝から5キロのスピード走で汗を流し整体で身体を整えて貰ってきました。意識してストレッチをしてるんですが、右肩は下がり、右の骨盤は上がっている歪な状態と言われました。今までそれで生きてきたのでなかなか良くならないのはわか…

64日目 リンゴワインとジェノベーゼパスタ、ピザ

今日は夜中に蚊の羽音で目が覚めその後寝れなくなり寝不足な一日でした。夜はガッツリ寝れるタイプだったんですが、今日は久々に寝れずに過ごしてしまいました。さて、今日は子供達が友だちの家で食べてきたため久々に夫婦で夕食です。そのため、以前懸賞で…

63日目 廣戸川とぶり、かつおのタタキ

今日は久々に土曜出勤だったため、仕事に勤しんできました。 午前中はビデオ会議での打合せで午後は対面での打ち合わせと 打合せ続きでぐったりです。 疲れた身体を癒すため、家でまったり酒を飲もうと思います。 さて、先日開けた廣戸川が半分を切ってきま…

62日目 休肝日の豚生姜焼きほか

オリンピックの後以降に遠ざかっていた台風が近づいているようで今日から明日にかけて日本を通り過ぎるため警戒が必要です。秋になると台風が増えて来ますね。さて、今日は休肝日のためお酒はNGのため、黒烏龍茶と炭酸水でちびちびやってます。そんな日はま…

61日目 廣戸川と蒸しホヤ

いやー、ブログを始めてあっという間に2か月が経ちました。 毎日更新するのも大変ですが、だんだんと面白くなってきたので 飽きられないように頑張りたいと思います。 さて、今日はいつも買う魚屋さんで珍しい品(肴)があったため 万能な廣戸川に合わせてや…

60日目 廣戸川とカワハギ、つぶ貝

今日は仕事を早めに終わらせて夕方から10キロ走ってきました。 久々に10キロを走ったので足の疲労が半端ないです。 爪も血が溜まりひどい状態に…まぁ、いつものことなんですが なかなか良い感じになりません。 まあ、様子を見ながら続けたいと思ってます。 …

59日目 純米廣戸川

今日は休肝日のため、日曜日に開けた日本酒のレビューを記載します。酒:廣戸川 純米 秋上がりアルコール分:16度日本酒度:+2酸度:1.5香:かすかな香り味:旨味が強く酸味少なめ、アルコール分も薄めで飲み飽きない味、お酒の主張が少ないため食中酒に合いそうで…

58日目 ビールと照焼チキン、麻婆茄子豆腐、大根サラダ

今日は早朝からパタパタ音が鳴っていて何事かと思ったら部屋のドアの立て付けが悪くなっているだけでした。音が気になると熟睡できず月曜日から疲れが取れないまま仕事に行ってきました。さて、今日はビール寄りのメニューなので風呂上がりからキリン淡麗グ…

57日目 ビールと手羽餃子

今日は妻がいただいた栗を剥いて、似て、渋皮煮を作っていました。 なかなかに手間がかかるようで、一日かかって作業をしていました。 世の中の栗商品の値段が高いのがよくわかりました。 さて、日曜日ですが色々と買い出しに出かけていたので 夕食時間が若…

56日目 今日もバーベキュー

今日は休暇だったため、朝ラン、夕方ランと2回走りました。足裏を今年負傷して、抑え目に走っていましたが整体やらセルフマッサージで大分回復してきました。徐々に負荷を上げていきたいと思っています。さて、9月もまだまだバーベキューを続けます。暗くな…

55日目 酎ハイに似せたものとミートソース

今日はテレワークだったため、黙々と作成と精査をこなしていました。一人でできる仕事の場合は、電話や声をかけられたり仕事が止まることが無いため集中して進められます。また、時間帯別に計画と実績をまとめるので自分なりに仕事が出来たのか、出来なかっ…

54日目 ビールとオムライス、豆腐

今日は夜にいざこざがありほうほうの体で帰ってきました。2、3回あっても嫌な案件なんですが中途半端に終わりまだ続きそうです。そんな気持ちを払拭すべくキリン淡麗極上生を流し込みます。また、そんなこんなで帰ってきたので次女がオムライスを作ってくれ…

53日目 酔右衛門と本マグロ中トロ、ひらめ

いやー、ここの所気温が低く雨続きで秋の感じがしません。 また果物が取れる時期ですが雨ばかりで、影響がないか心配です。 今日は時季外れの夏休みで休暇だったため 趣味のジョギングと家事全般、昼は麻婆豆腐を食べてきました。 中辛だったんですが、もっ…

52日目 炭酸水でヒレカツ

今日はコロナワクチンの予約開放日でしたが全年齢対象のため、回線がパンク状態まだまだワクチンの接種には時間がかかりそうです。さて、今日は休肝日なので炭酸水が相棒です。お風呂上がりでさっぱり、0カロリー、ノンアルコール最高です。これに合わせるに…

51日目 純米吟醸寫樂(山田錦)としめさば

昨日、「日本絵画の名品展」を見てからいつもの酒屋に行ったところ純米吟醸の寫樂が限定で売っていたのでありがたく確保して来ました。酒:純米吟醸 寫樂 山田錦アルコール分:16度香:ほのかなフルーティな香り味:アルコール分が強く旨みがあり辛口で舌先に若…

50日目 瓶ビールとしゃぶしゃぶ

本日は休暇で文化人っぽく「日本絵画の名品展」を見てきました。 最終日だったため、結構な人だかりでチケットを買う列 中に入っても、順番待ちの列となかなか見れません。 それでも、トータル30分待ち程度で名画を生で見ることができて なんだかんだで1時間…

49日目 瓶ビールとカツオのたたき

昨日は休肝日だったため、改めて月の仕事納めルーティンをやります。今日は近くのスーパーで安売りの大瓶ビールを買い久々のビールでまずは喉を整えます。BSTBSでやっている町中華で行こうでいえば、大人の義務教育だそうですが町中華で瓶ビールが出来るよう…

49日目 瓶ビールとカツオのたたき

昨日は休肝日だったため、改めて月の仕事納めルーティンをやります。今日は近くのスーパーで安売りの大瓶ビールを買い久々のビールでまずは喉を整えます。BSTBSでやっている町中華で行こうでいえば、大人の義務教育だそうですが町中華で瓶ビールが出来るよう…

48日目 青椒肉絲とゴーヤチャンプル?

月初の仕事がひと段落し、普段であれば景気づけに刺身で一杯飲むのが、毎月のルーティンだったんですが今日は休肝日でアルコールは飲めません楽しみは明日に残し、いつもの炭酸水でご飯をいただきます。さて、今日の肴というかおかずは青椒肉絲とゴーヤチャ…