酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

1017日目 わらびとイワシフライ、白子天ぷら

今日は天気が悪く雨で湿っぽい一日でした。暖かくなったり、寒くなったりと寒暖の差が激しいです。さて、今日は休肝日でしたが、おかずは旬のわらびのおひたし

取り立て茹でたてなので、えぐみがなくツルツルと少し粘りがあり、春の味を感じました。昔は好きではなかったんですが、歳をとると美味しく感じます。

続いていわしフライと白子天ぷら、奥には昨日の焼きかつがあります。いわしフライは中が真っ黒で味はツミレでしたが、ソースも醤油も合うのでなかなか美味しいフライでした。どちらかというと醤油の方が好みでした。それと白子はデカい白子でポン酢で食べましたが熱が入りすぎてなんだかなーな感じでした。コレは出来立てを食べるのが良いのであって時間がたったものはダメですね。勉強になりました。