酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

25日目 ビールとヤンニョムチキン

いやー、オリンピックも終わってライブで見れる熱い試合がないため

なんだか暇な感じがしますがそれが普通なんですね。

高校野球が始まりましたが、コロナ禍の中今のところ注目が行きません

思いがけずオリンピックロスになっております。


さて、今日は軽くフットサルで汗をかいてきたので

風呂上がりのビールで身体をクールダウンします。

最近ビールは糖質70%オフの「キリン淡麗グリーンラベル」を飲んでいます。

酒税法が変わり、第3のビールと発泡酒の酒税に差がなくなり

キリン淡麗極上生を飲んでいましたが身体のことを考えて

グリーンラベルに落ち着きました。

なお、淡麗プラチナダブルも飲みましたが色々と極め過ぎてあまり合いませんでした。


そんなビールに合わせる肴はヤンニョムチキン

今日は子どもが作ったようで辛さが控えめでしたが

柔らかい鶏肉とうま辛な味付けでビールによく合います。

間にナスの漬物とガーリックシュリンプで口直し?をします。

欲を言えばもう少し辛くても良かったんですが子どもが食べるので仕方ないですね。

ヤンニョムチキンは少し残ったんで明日はお昼のおかずにしたいと思います。

f:id:vk58a:20210811221609j:plain