酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

934日目 お土産で一杯

出張で5時間かけて帰ってきましたが、途中買ってきたお土産で一杯やります。 駅弁というかおかずですが、チキンカツが3名とスパゲッティが入ったものが売っていたので買ってきました。辛子とソース、塩まで着いてどんな食べ方にも合わせられます。家族で分け…

933日目 ちょい飲みセットと小天丼

今日は朝早くから出張しました。昼過ぎに着いて夜は近場で軽く飲んだんですがお酒とつまみがついたちょい飲みセットで始めます。 たぬき奴と枝豆、たくあん、味噌漬けチーズと生ビールで1,000でした。気持ち豆腐がもう少し多いと良かったんですが、こんなも…

932日目 鶏肉ソテーとあんかけ焼きそば

さて、休み明けですが明日から出張のため準備やできる事を対応するためいつも以上に集中して仕事をしていました。今日は週末の疲れもありノーアルコールデーにしました。ご飯のおかずは鶏肉ソテー 塩胡椒のみで焼いただけですがコレが美味い。いつもはカロリ…

931日目 まぐろ盛合わせ寿司

昨日は東横インの硬めのベッドで寝たため疲れが取れませんでした。それでもしっかり朝カレーを食べて二日目です。帰るついでに道の駅やデパートで買い物を楽しんで帰ってきました。夜は疲れていたので近くのスーパーで買ったまぐろ盛合わせ寿司で一杯やりま…

930日目 定食屋さんで一杯

今日、明日と家族旅行に行ってます。午前中予定があったため、近県ですが東横インに泊まり、夜は近くの居酒屋に行ってみました。 モツ煮 特上さしみ盛合わせ 白子天ぷら エビフライ お昼は定食屋さんも兼ねているのかリーズナブルな金額で食べれる良いお店で…

928日目 トンカツと肉団子

朝起きると雪がくるぶしまで積もっていました。そこまで多くはないですが、圧雪するとツルツルになるので、朝から進捗運転で出勤しました。さて、今日は昨日の焼酎が効きすぎたので、ご飯だけいただきます。 まずはトンカツ、ロース肉で美味そうですが、カラ…

927日目 すき焼き

今日は日中晴れていたかと思えば、夜には雪がしんしんと降っていました。コレはつまりそうな気がします。外は寒いのであったかい鍋を肴に一杯やりました。 今日の肴はすき焼き。肉が安かっただけなんですが、しっかり卵と絡めていただきます。牛肉なんて滅多…

926日目 貝の刺身盛り

今日は酒も飲まずに昨日の塩肉じゃがをおかずにご飯を食べたんですが、それと貝の刺身盛りもあったため、いただきました。 種類が多いんですが、数が少ないのであっという間になくなりました。つぶ貝を食べたんですが磯の香りと食感が最高でした。酒がないの…

925日目 塩肉じゃが

休み明けで気が乗りませんでしたがバタバタと仕事を終えて帰ってみると珍妙なモノが出来ていました。 塩味の肉じゃが作ってみたそうなんですが、まぁ普通に美味い。美味いけどコレじゃ無い感がありました。醤油ベースのタレの方が色と味が良いのか、人参が足…

924日目 焼酎とマグロぶつと中トロ

今日はてっきり雪になると思ってましたが、終日雨でした。この時期であれば大雪なんですがかなり暖かいようです。さて、今日は焼酎からスタート 先日貰った焼酎が美味しかったため、地元で売ってないか探してみたところ見つけました。定価で売っているのと限…

923日目 中華とオードブル、ワイン

今日は家族の誕生日だったため、美味しそうな物をテイクアウトしてみました。まずはサントリーの生ビールに合わせて中華を肴に一杯やりました。 四川麻婆豆腐とチャーハンですが、麻婆豆腐の山椒がかなり効いていて辛美味い。中辛だそうでしたが、普段麻婆豆…

929日目 豚生姜焼き

今日も朝から雪のせいで路面が凍っていました。それでも日中晴れたため、夜には日陰のところ以外は乾燥し、道路が見えるようになりました。さて、今日もビールを飲みつつ肴は豚肉の生姜焼き 豚肉多め、玉ねぎ少なめで一箸つけるたびに肉がガンガン口の中に入…

922日目 チキンスープとゆずマヨサラダ

今週は月曜日雪が凄かったですが、週末はだいぶ暖かくなり、過ごしやすい日々でした。毎回大寒辺りは雪が凄いんですが今年は乾いてきます。さて、今日はビールを飲みつつチキンスープ肴に一杯やりました。 圧力鍋で手羽元とトマト缶に野菜を入れて煮込んであ…

921日目 冷凍チャーハン

今日は奥さんが飲み会のため、お弁当でも買って帰ろうと思いましたが、売っておらず。仕方なく冷凍チャーハンですませました。 味の素のザ・チャーハンを一袋食べましたが、まずレンジだと全部は一気に温められないようで半分ずつでした。そのため、半分食べ…

920日目 ハンバーグ

今日は朝から天気が良く雪もあっという間に溶けました。ただ、日陰は半端に溶けた雪がまた凍ってテカテカになっていたので危険です。それはさておき今日はビールを飲みつつハンバーグを肴に一杯やりました。 小ぶりなハンバーグながら粗挽きな肉なので食べる…

919日目 ちらし寿司と砂肝焼き

今日の朝は路面がガチガチのツルツルでやべーことになってました。冬タイヤとはいえ滑るので、通勤時間は約倍になりました。早く溶けて欲しいです。さて、今日はビールを飲みつつ肴はちらし寿司 イトーヨーカドーで値下げされていたそうですが、子どもが好き…

918日目 牛もつとイカ、エビフライ

雪が積もらないと思っていましたが、とうとう降り積もり一気に冬シーズンになりました。路面はツルツルで明日は通勤時間が長そうです。さて、外は寒くとも家ではあったかい牛もつ鍋をおかずにしました。 この辺に住んでる人はあまり食べないのか安売りしてい…

917日目 餃子と肉

昨日の飲み会がイマイチだったのと普段の疲れで12時間近く寝てしまいました。たまには良いと思いつつ毎週のランで汗を流しました。今日は家で餃子を肴に一杯やりました。 焼きというか揚げ気味な餃子です。一口サイズで食べやすく、タレにつけずにそのまま食…

916日目 新年会

今日は会社のメンバーで集まり新年会を開きました。コースで頼んだんですが、もつ鍋が基本的にあってそれ以外は食べたい料理をオーダーするタイプでした。 話が弾んでしまい写真が撮れなかったんですが刺身盛り合わせと牛肉たたきがありましたが、まぁ、普通…

915日目 豚肉と玉子

仕事がやっとひと段落し、飲まないつもりでしたがついついビールを飲んでしまいました。それに合わせる肴は豚肉の甘辛炒め 前回のルーロー飯のようなですが、香辛料が少なく子ども向けな味で美味い。箸が止まらない感じでお酒を飲んでは啄んでました。 それ…

914日目 お刺身他

今日は比較的仕事が早く終わったんですが、あいにくの雨で外を走ることが出来ませんでした。雪よりは良いんですが、身体が鈍って仕方ないです。そのため、今日は休肝日で残り物やお刺身がおかずになりました。 時期的に脂ののったブリが美味しいですが、あじ…

913日目 ほうとうと焼酎

毎日寒いのと仕事が遅いのでグロッキー気味です。そんな寒い日はほうとう鍋を肴に一杯 人参、ごぼう、大根、白菜、油揚げにほうとうが4人前が入っていますが、量は10人前くらいあります。毎回作りすぎるんで言ってるんですが、半分で良いと思います。それは…

912日目 鯛

成人の日の休み明けで今日が何曜日かイマイチわかんなくなってきました。仕事が溜まっていて遅くに帰宅し、今日は鯛を肴に一杯やりました。 こちらもイカと一緒に安くなっていたため、買ったんですが三枚におろしていないまま買ったので、悪戦苦闘して捌いた…

911日目 そばとイカの煮物

今日は朝起きると外は雪化粧になっていて、今シーズン初めての雪を体感しました。これまでは12月に最低一回は降っていたので暖冬なんでしょうか。それでも日が出ていたため、午後には溶けてしまいました。さて、今日はお歳暮のそばを肴に一杯やります。 冷凍…

910日目 魚の粕漬けと味噌漬け

晴れやかな日曜日だったので、外を走ってきましたが、この時期雪が無いのがありがたいです。夜は風呂サウナで汗を流し、風呂上がりのビールで喉を潤し肴は魚の粕漬けと味噌漬け 上がタラの粕漬けで下は赤青の味噌漬けです。粕漬けはお酒の感じが強いかと思い…

909日目 ホッケと揚げ餃子、ナゲット

今週も密度の濃い三日間が終わり一息つけました。帰り際に職場のメンバーから食事に誘われましたが、疲れ果てて行けませんでした。アサヒのドライを飲みつつ今日はホッケの開きを肴に一杯 会社でお歳暮に貰ったホッケを焼いてみました。かなり大きめなサイズ…

908日目 お寿司とガーリックグリーンピース

今年は雪が無くて比較的暖かいですが、その分仕事が厳しく新年早々忙しいです。それはさておき、今日はサントリーの生ビールを飲みつつ肴はお寿司 スーパーの出来合いですが、色とりどりで種類があります。右下の玉子から攻めてあっという間に完食でした。 …

907日目 牛肉のオイスター炒め、白菜とツナの炒め物

今日から仕事でしたが、年明けから忙しく帰るのが遅くなってしまいました。それでも、ビールを飲みつつ肴は牛肉のオイスター炒め 肉に片栗粉をまぶしているので、パサつかずソースも絡んで美味い。エリンギとブロッコリーも良いアクセントでした。中華的な味…

906日目 新年会

今日までは休みだったため、子供を連れて買い物に出かけたりと正月らしさを少し感じられました。 その後、奥さんの実家に行き新年会に混ざりましたが、毎回大騒ぎでビールとうん万円するローヤル12年のウイスキーを飲まされましたが、イマイチ美味しさがわか…

905日目 豚焼肉とタラ鍋

昨日はおせちでしたが、二日目も残りをつつきました。また、早速アルコール抜きで今日のおかずは豚焼肉 昨年のお歳暮の残りをいただきました。焼きたては美味い。 それと、タラ鍋兼湯豆腐もいただきます。今日はマロニーが大量に入っているため、うどん鍋の…