酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

106日目 ビールと鍋ラーメン

今日から11月です。

今年もカウントダウンが始まったかと思うと憂鬱ですが、まだ2ヶ月あると思いやり残しが無いようにしたいと思います。

そして今更ながらクールビズが終わりました。後半はだいぶ涼しかったのでやっとネクタイが締めらられて首回りが暖かくなりました。

そんな11月1日は寿司の日でした。

1961(昭和36)年、全国すし商生活衛生同業組合連合会が制定。新米の季節であり、ネタになる海の幸がおいしい時期であることから。毎年この日を中心に全国ですしのPR活動を行っているそうです。

寿司と関係無いと思っていましたが、新米と海の幸の旬と考えると確かに良いタイミングなんでしょうね

 

さて、今日もまずはビールから初めてキンミヤのカボスサワーで締めたいと思います。

 

そんな肴は味噌鍋ラーメンでした

寒くなると鍋が恋しくなりますが今日は家族が好きなラーメンもついたものでした。

和田アキ子のCMのやつですが煮込んでも伸びないので良いですよね。

しかし、箱に入っている麺だけでは足りなかったのか追加していました。

野菜も肉も入っていて食べ応えがありますのでこれだけで十分でした。

 f:id:vk58a:20211101220541j:plain

明日は休日前とワクチン接種でスライドして飲みたいと思います。