酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

107日目 宮泉とローストポーク、カキ、鮭ハラス

今日も秋晴れの良い天気でした。

そんな11月2日はキッチン・バスの日でした。

2005年にキッチン・バス工業会が制定。キッチンの頭文字「K」はアルファベットの11番目、バスの「B」は2番目であることからこの日になったそうです。

キッチン・バス工業協会ってなんでしょう。調べたところ台所とお風呂の協会だったんですね。てっきり車のバスかと思ってました。

 

さて、今日は買ってきた日本酒を飲みます。

酒:宮泉 熟成純米吟醸

アルコール分:16度

香:キレのある香り

味:熟成により微発泡しているのかピリピリ系で舌先に残るアルコール感。それだけで肴がいらないくらい強いお酒 f:id:vk58a:20211102222359j:plain

f:id:vk58a:20211102222418j:plain

いやー、日本酒だけでも十分美味しいお酒ですがそれと合わせて美味しい肴を合わせます。

 

まず、ローストポークです。

ヒレ肉で作ったので脂が少なめであっさりしていますが、ニンニクが入ったソースでなかなかパンチがあります。

これなら日本酒に負けない味わいです。

f:id:vk58a:20211102222440j:plain

それから、パックに入った生ガキです。

こちらはポン酢ともみじおろしでいただきます。

クリィーミーなカキと日本酒も相性抜群です。 f:id:vk58a:20211102222458j:plain

また、脂ののった鮭ハラスも食べます。

鮭の切り身も好きですが、鮭のお腹の部分であるハラスは

脂が滴るほどに脂が乗っていて、魚好きとしてはたまりません。

大根おろしでさっぱり食べると良いですね。

f:id:vk58a:20211102222517j:plain

そんなわけで、今日は休肝日の予定でしたが今週ワクチン接種で飲まない予定のため飲んでしまいました。