酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

105日目 ビールとブリカマ煮、ハンバーグもどき

本日は第49回衆議院議員総選挙の日です。

毎年投票率の低下が報道されますが、その分期日前投票の数値は上がっているように感じます。

DXが進む今、もっとやり方を変えて投票率を上げる(若い力)ことが選挙の活発化に繋がり日本を動かす力になると思うんですが、それはそれで困る人もいるのでしょう。

それはさておき、10月31日はハロウィーンの日でした。

古代ヨーロッパの原住民ケルト族の祭りが起源とされる。アメリカでは、仮装した子供たちが「お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ」と唱え、近くの家を訪ねるお祭りですがここ最近はコスプレして集まる方で定着している気がします。

ここ数年はコロナ過のため、渋谷で集団になることは出来ないようですが、毎年気に入って見ている地味ハロウィーンは無事に開催されたようです。

 

さて、今日は選挙特番を見ながらビールを飲みたいと思います。

 

また、それに合わせる肴はブリカマの煮つけ

塩焼き用に買っておいたんですが甘辛く煮たとのことです。

ブリの身が厚くそのものは淡白ですがタレと絡まり美味しいです。

 f:id:vk58a:20211031201011j:plain

それと、ハンバーグ・・・もどきなんですが

合い挽き肉とネギ、エノキを入れたハンバーグともつくねとも言えない

ハンバーグもどきです。

大根おろしのソースでこちらも甘辛く味付けされています。

玉ねぎではなくネギなので食感が違いますがあっさりして美味しいです。

f:id:vk58a:20211031201033j:plain

今日も居酒屋飯になりました。