酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

22日目 ビールと焼肉

さて、無事に家に帰ってきてオリンピックの閉会式を見ながら晩酌スタートです。


今日はお中元のスーパードライ涼味を飲みながら豚肉屋さんで買った新鮮な肉で焼肉が肴です。

f:id:vk58a:20210808202702j:plain


豚の小袋

f:id:vk58a:20210808202045j:plain

焼くともちろん縮みますが、その分プチプチと濃厚な食感で美味いです。


豚のアゴ

f:id:vk58a:20210808202104j:plain

鳥の軟骨の様な食感ですが大きいので食べ応えがすごくあります。

柚子胡椒で香りと味を楽しみます。


コリコリ軟骨

f:id:vk58a:20210808202331j:plain

焼くとちくわの様な焼き加減になり、アゴとも違うコリコリな食感になります。

どちらかと言うとイカ焼きのようで美味いです。


豚ロース

f:id:vk58a:20210808202405j:plain

塩胡椒で味付けしましたがシンプルに肉の甘みがすっと入ってきます。

食べ慣れているので普通に美味しいです。


シロコロホルモン

f:id:vk58a:20210808202436j:plain

外側がカリッと焼けて中はトロッとした食感で肉の甘みが感じられます。

なんだかいつまでも噛み続けていられます。


豚カシラ

f:id:vk58a:20210808202511j:plain

ほぼ赤身の肉です。

焼いても柔らかい食感がたまりません。

カシラは旨味と一緒にコラーゲンもたっぷりとのことなので女性に嬉しいですね。


そんなこんなでオリンピックの閉会式が終わってしまいました。

コロナ禍の中、いろんな意味で「ありがとう」でしたね。

久々に日本酒を仕入れてきたので明日からレビューしたいと思います。

オリンピック明けでもやることはいっぱいありますね。