酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

1028日目 豚肉しゃぶしゃぶとメンマ

昨日はうっかり寝てしまい、サッカーも見ずに結果だか知りました。オリンピックに期待したいと思いますが、それはさておきビールとしゃぶしゃぶを肴に一杯やりました。

スープに豆苗ともやしを入れてあるので、しゃぶしゃした豚肉を巻いて食べますが、野菜と肉が一緒に食べれるのでしゃぶしゃぶは良いですね。大根おろしとポン酢のタレがさっぱりしてどんどん食べられます。ただ、お腹いっぱいになって飲めなくなるのが難ですね。

それと、タケノコがまだまだあるので、中華調味料と豆板醤で味付けして味付けメンマにして貰いました。こっちはピリ辛で酒に合うのと、箸休めにちょうど良く結構な量が出来たので、数日間は楽しめそうです。