酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

1029日目 タコパと日本酒

今日は朝から気温が高く、7時には走りに出かけ涼しい間に帰ってきました。10時過ぎにはとても外に入れないほど暑かったので、今年の夏も暑そうです。さて、今日は子どものリクエストでたこ焼きのリクエストがあったので、作ってみました。

銀だこ風に油を塗って外側をカリカリにしてみましたが、理想的な中はふわふわ、外はカリカリになりました。意外と上手く行きましたが、大人にはちょっと油が重いので、軽くつまんで終わりました。

大人は余ったタコを肴に以前飲んだ彩來を買ってきたので、飲んだみました。吟醸香が香りたち、酸味があり、旨みは少なめ。サラッとした良いお酒でした。酒屋さんでは一家庭一本の制限がありましたので、大事に飲まないと行けないんですが、あっという間になくなりそうです。