酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

936日目 日本酒と湯豆腐

早いもんでもう2月になってました。それはさておき、買ってきて冷蔵庫に寝かしていた日本酒を飲みたいと思います。

 

しばらく人気が出て買えませんでしたが、お酒屋さんで見かけたため、買ってきました。おりがらみなので、白いもやのような沈殿物が入っています。発泡しているため、フレッシュさと旨味が感じられました。料理とも合いますが、それだけでも飲み飽きない味でした。

 

そんな日本酒に合わせて肴は湯豆腐

特に豆腐にこだわりも無いので、野菜と普通の豆腐だけですが、お酒が美味しいので良い引き立て役になって貰いました。