酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

1021日目 うどんとフライ

GWがスタートしましたが、いきなり暑いですね。早速エアコンを稼働させましたが、今年はどこまで厚くなるんでしょう。さて、今日は奥さんが飲み会なんで家でご飯を作りました。まずはふるさと納税のうどん

岐阜県飛騨市のうどんですが、量が多く入っていて結構何回か食べました。初めは茹でてそのまま食べたところドロドロになり失敗し、水で締めて食べることを知るなど悪戦苦闘してましたが、流石にこなれました。茹で汁が地味に美味いので、蕎麦湯ならぬうどん湯にハマりました。

うどんといえば揚げ物なので、何点か切ってきました。上の鶏肉と大葉に梅肉を挟んで揚げたものと、冷凍の磯辺揚げ、新玉ねぎとツナのコロッケでした。子どもに食べさせたところ、鶏肉は梅肉がさっぱりして美味しい。磯辺揚げは言わずもがな、新玉ねぎとツナのコロッケはイマイチでした。コロッケは普通のひき肉が入ったものがやっぱり良い様です。