酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

829日 蓮根ステーキと豚焼肉

定期的に歯医者で歯石を取っていますが、なんでこんなになるんだろうと思うくらい、終わった後は歯がスカスカになります。やっぱどカルシウムが多いのか、メンテナンスなんで仕方ないですが。さて、週末飲むので休肝日として今日のおかずは蓮根ステーキ

 

ちょっと厚めに切った蓮根をソテーして醤油ベースのソースで味付けしています。ニンニクが入っていてパリパリした蓮根の食感と醤油の香ばしさがご飯を進ませます。ちょっと塩加減が強すぎましたが、弱いと味が化けるので致し方ない。

 

それと豚焼肉

 

カナダ産の豚肉が安売りしていたので買ってきて市販の焼肉のタレで味付けしました。子どもは喜んでます食べていましたが、大人はあんまり食べるとくどいかもしれません。若いって良いですね。