酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

341日目 キスの天ぷら、インゲンの天ぷら、アジフライ

今日は午前中天気が悪く、急に強く雨が降っていました。午後からは天気が良くなり気温が上昇したため、湿度が高くなかなか不快指数の強い一日でした。夜家に帰ってきて窓を開けても11時くらいまで気温が下がらず、なかなかカラッとしない日でした。

 

そんな6月24日は空飛ぶ円盤記念日でした。

1947(昭和22)年、アメリカの実業家が自家用機で飛行中に空飛ぶ円盤を発見した。これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)と名づけた。

世代的には矢追純一のオカルト番組を見て育ったんですが、当時はドキドキして見ていましたね。他にもXファイルとかUFOだと思い出深いですね。どうでも良いですが日本だとユーフォーですが、英語ではユー・エフ・オーなんですね。

 

さて、今日は会社の偉い人から釣果のおすそ分けをいただいたので早速揚げ物にしてもらいました。

 

まずは、キスの天ぷら 

新鮮なキスは天ぷらが最高ですね。塩で食べると柔らかく甘みが感じられます。小さい魚なので骨も気にならなくて食べやすいです。

 

次はインゲンの天ぷら

こっちは義理のお母さんが育てたインゲンを天ぷらにしたんですが、高温で揚げた方が身が柔らかくなって食べやすいようです。野菜の甘みも出ていたので塩で食べるとちょうど良かったです。

 

最後にアジフライ

こちらもおすそ分けで頂いたものをフライにしました。骨抜きで骨を取ったんですが背開きすると大きい骨が残ってますね。腹開きが良かったようです。それでも、身が柔らかくふわふわして美味しかったです。それでも、ソースが無かったので醤油とポン酢でいただきました。

 

ということで、貰い物だらけでしたが美味しくいただきました。昨日の蔵夏で楽しみましたが何にでも合うので良いお酒です。ということで魚と野菜をいっぱい食べました。ご馳走様です。