酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

154日目 ワインとピザ、クラムチャウダー、魚フライ、マグロブツ

今日は昨日の悪天候から時折日が差す1日でした。道路の雪も溶けて車道は走れそうだったので、昨日のお酒を抜くため汗をかいてきました。

そんな12月19日は日本初飛行の日でした。

1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で、徳川好敏陸軍大尉がファルマン式複葉機で飛行に成功した。

今日は日本初飛行の日だったんですが、誤って明日のブリの日と間違ってました。

12月20日の12時の時点で直してます。


さて、今年も残り少なくなってきました。

クリスマスもこれからのため、イベントで飲むためのコスパの良いお酒を勝手に探してますが、今夜はカインズのスパークリングワインを飲んでみました。

アンドレアスケラー ブリュッド

イタリア産で1,000円未満のスパークリングワイン

瓶の形が三角錐の様な感じでおしゃれ

初めはアルコールが強めな印象でしたが、二口目からは慣れたのかすいすい飲めました。泡が少なめで辛口で飲みやすい印象でした。

f:id:vk58a:20211219212639j:plain

それに合わせるのは、まずは業務用食材の小売店サトー商会さんで買ってきた耳までチーズのマルゲリータ。特売で1枚200円で買ってきました。

ヘルシオで焼いて、熱々をいただきます。

耳のチーズは当たり前に美味しいんですが、トマトソースが酸味があって美味しかったです。

f:id:vk58a:20211219212713j:plain

それと、同じくサトー商会で買ってきたクラムチャウダーの素。こいつに牛乳を混ぜて伸ばしながら温めます。

寒い日には暖かいスープが飲みたくなるので、出来合いで安定の味でいただきます。

f:id:vk58a:20211219212829j:plain

それと、今日は魚屋さんの特売で買ってきた魚フライ

2枚で100円の格安で、あじといわしのフライです。

子ども達はアジフライが好きとのことで、大人はイワシフライになりました。

食べてみると、アジフライの方が柔らかくて美味しかったです。イワシフライはちょっと硬かったところがマイナスポイントです。

f:id:vk58a:20211219213005j:plain

最後に、こちらも魚屋さんのマグロブツです。白っぽいので、びんちょうマグロでしょうか、脂の乗ってる部分が入っているのを買ってきてみました。

白いので、マグロの旨味が薄いのかと思いきや、なかなか味がしっかりしていました。日本酒で合わせるのが良かったと思うくらいでした。

f:id:vk58a:20211219213021j:plain