酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

828日目 スパークリング日本酒と鍋

昨日仕事の休憩時間に予約していたお酒と一緒にスパークリング日本酒を買ってきて冷やしていたので飲んでみました。若波スパークリング

 

まるでサイダーのようなピリピリ感で辛口なワインのような飲み方でした。度数も13度とワインと同程度のためスイスイ飲めますが、やばいので止めておきました。さっぱりして飲みやすいですねー。

 

それに合わせる肴は鍋

 

また、ラーメン屋さんのスープ鍋を食べてみました。今日は北海道の名店すみれの味噌味。濃厚な味を期待していたのに白菜と豆腐のせいかシャバシャバで味も薄い。途中でサッポロ味噌のインスタント麺とスープを入れてちょうど良くなりました。なかなかラーメン屋さんの鍋シリーズは奥が深いです。