酒と肴のブログ

日々の疲れを癒すためその日いただく酒と肴を勝手に紹介します。

657日目 旅先で一杯、帰って一杯

今日は朝から終日雨で少し寒い一日でした。そんな中、プチ旅行として高速バスに乗り隣の県まで行ってきました。今日は薄着だったので、乗り物や建物の中にいる分には良かったんですが外を歩いている時はずいぶん寒かったです。

 

そんな5月7日はコナモンの日でした。

2003(平成15)年、「こ(5)な(7)」の語呂合わせから、日本コナモン協会が制定。うどん、たこ焼き、お好み焼きなど粉をベースに使った「コナモン」をPRする日。

 

さて、昼も軽くビールを飲んでランチを楽しんだんですが、夜もちょっと早めに食べたんですが、行った先は外のテント小屋で塩もつ鍋と手羽

 

寒い中ビールを啜りつつ食べた塩もつ鍋の暖かさは最高でした。勿論味も良かったんですが、鍋の暖かさが染みる味です。手羽先は奥さんと家族がバクバク食ってしまったので味見も出来ず終了。その後、頼んだ湯豆腐も暖かくて美味しかったです。

 

スープにうすく味が付いていて中華スープだと思うんですが薄味が付いていたので、隣のポン酢をスープに入れて飲みました。生姜が温まって美味しかったです。

 

余りの寒さに耐えられず、ちょっと早めの電車で帰って駅ビルの魚屋さんで安くあさりが買えたので酒蒸しにしました。

 

最速で砂出しする技であさりの砂を出して作ってもらった酒蒸しは貝の出汁が出て身体に染み入る味でした。外が寒かったので暖かい家で食べたのも良かったのかもしれません。

 

最期にスペシャル刺身盛り合わせ

 

お店が終わりだったため、半額になっていましたが鮑や大トロ、海老等豪華な刺身がモリモリでどこから箸をつけても美味しかったです。いやー、一日でいろんなものを食べましたが楽しめました。

 

暑いのも嫌ですが、寒いのも困りものですね。折角風邪が治りかけて来たのにぶり返しそうです。早く寝て治したいと思います。ご馳走様でした。